« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

女子会・・・?

女子会は普通でしょうけど・・・ほら、少しは遠慮して・・・(それなりの?女子会catface笑)

まずはワインをwine

Img_4755どんなワインなんだろう?と手にする・・・う~んこの感じ、きっと美味しい!
栓を抜いていってくれた彼女がゴトン?っと何気なく置いて行ったオープナーの味わいにあら、いい感じ!と思って見たら、ライヨールのソムリエナイフだったImg_4759

見た瞬間は、えッ?イクラ?と思うような色・・・でも、イクラよりちょっと小粒・・・
キャビアの名前でイメージするあの黒いつぶつぶのモノとはまた違って・・・トラウトだから
鱒?とにかく初めてで意外にさっぱりして美味しかった。
クセが無くて塩分もほどほどで美味しいよ!って、一緒にパンも運んでくれる。
美味しいパンで、訊いたらお取り寄せとのこと。

Img_4761

で、じゃぁこれは?と・・・あれ?これ何だっけ?  これも食の祭典?みたいな所で買ったって言ってた・・・トラウトのキャビアくらいの大きさで色は黒いキャビア風

ビンの向こうにはカモときくらげをメインにオリーブオイルとバルサミコを使ったさっと炒めの一皿。Img_4763
さささっと作っては持ってきてくれる・・・

Img_4767え~っとこれはアワビを???どうしたっけ?美味しいバターとなんかしたって(catfaceすみませんsweat02
もう一度ちゃんと聞いておこうsweat01

Img_4765朝採れの野菜たちを浅めの土鍋で蒸しあげて、アツアツのところにチーズを思い切りたくさん擦り下ろしてくれる・・・

彼女のお料理は気取らなくて、待たせなくて、素材が良くて・・・美味しかった。
で、女子会トーク???これが、皆 男みたいな性格が集まってるので好きな音楽談義をさんざんして夜は更けた・・・私たちはとっくに老けてるから(汗・・・笑)もうこれ以上の心配もない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝い事

こちらに仕事で入らせて頂くようになって・・・・・何年になるんだろう~と、しみじみ考えた・・・

オーナーご夫妻の結婚50周年と、お店を始めての35周年のお祝いshine

Img_4754_2
・・・1枚の写真にすると 確かに上のケーキなんだけど・・・横に大きさが分かるものを置けばよかった!(笑)
約100人の方々が楽しめるサイズ! 心ある、本当に温かいパーティーheart02

こんな日にマイクを持たせて頂ける幸せを味わえましたshine

Img_4747お客様がお見えになる前に・・・お庭で思い出に浸ります・・・
Img_4743
お店に係わる薔薇の専門家の作品があちらこちらに・・・

Img_4745お出迎えの可愛らしい花達も、こんなグリーンがあって本領発揮できます~confident

夕暮れ時から始まったパーティーは夜の打ち上げ花火にまで続きましたdiamonddiamonddiamond
花火の写真が撮れなかったのがちょっとwinksweat01・・・残念でしたが、本当に心のある、そして美味しい楽しい晩でしたpaper






| | コメント (0) | トラックバック (0)

好角家?・・・スージョ!

相撲ファン、相撲好きな人、相撲通を好角家と言う・・・って、最近知った言葉sweat01

筋金入り!というくらい相撲大好きな生徒さんが居る。
去年の発表会の時にはMCの中で、相撲愛を語ってくれて「では!」と・・・土俵入りの型まで披露してくれた!confident(可愛いでしょ!笑)

はじめは、えッsign02っとびっくりしたけど、なかなかどうして、だてに相撲好きを語っているわけじゃない事がわかったgood・・・訊けば雲竜型と不知火型の違いもしっかり説明できると思って、その可愛い見た目とのギャップに「ぇえ~~~」とビックリsign03

最近は相撲好き女子を「スージョ」と言うって、これも知ったばっかり。Img_47387月、名古屋場所・・・ひょっとしたら???と思っていたら・・・Img_4737ある日のクラスに・・・
「行ってきましたぁ~」とお土産のクッキー ・・・たぶん20人くらい居たのに皆でワイワイ言いながら楽しませてもらうlovely

スージョのJazznotes~いつか皆さんのお耳に届く時があるかもしれませんscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ涼しい?

そういえば、先週の火曜日から水曜日木曜日ころの東京は涼しかったっけ・・・

夏休みが始まると忙しい都内の空気感が、ちょっと違って感じる~こんなに重く湿って暑い空気に身体じゅうが覆われていると、小さい子供たちにちょっとでも都会から離れた田舎の空気を味あわせてあげたくなる。

日中は田舎だってじゅうぶん?暑いけど、夜になって足元を通る風の心地よさを感じると 田舎っていいなぁ~!なんてコマーシャルのようなセリフが口をついて出る・・・Img_4700ちょっとヤンチャしました(汗・・・)・・・ひやあせカモ・・・ 
あの・・・最初は見るだけのはずだったんです・・・でも・・・あの・・・面白かったでしたcatfacesweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ

沢山ある花の中で、好きな花の一つがカサブランカ・・・

昨日からちょっと涼しい陽気に 朝も気持ち良く、外を見たら いきなり7つもカサブランカが開いていたsign03

Img_4771カサブランカの香りにつつまれて・・・

慌ただしい7月だったなぁ~と・・・振り返りながら・・・ 朝のウチはゆうべからの雨の露でちょっと重そうになっていた葉っぱや花達が、今は露もおちて・・・見て!みたいに風と仲良くしてる・・・朝のしおらしさは何処いきました? って、尋ねたくなるような可愛さに思わずクスッとなる。

それにしてもイイ香り~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

オーディオって・・・

自宅で気楽にCDを聴く時は、キッチンにある凄~~~く簡単なラジカセで、お皿なんか洗いながらスイッチポン!・・・水の音で聴きにくくて音量を上げると音がワレル~みたいな状態でCDを聴いてる人(私)が、・・・凄いオーディオで音なんか聴かせてもらうと・・・自分のCDなのに、レコーディングの日がよみがえる!ほどに臨場感あふれて楽しかった

Img_4672
この部屋に迎え入れていただいた時は・・・スピーカーの大きさに圧倒されて・・・言葉がないほどビックリした。(スピーカーの上の方は見上げるほどにデッカイ)

jazzやクラシックを聴かせていただく中、オーディオ好きな方達は私には「全然理解出来ない」ような単語?機器の名前や番号や・・・クラッシックを聴く時はこれで、jazzはこっちに・・・なんて会話が弾んでいる、そんな中チンプンカンプンな私・・・思い出そうとしても・・・

Img_4674
名前も番号も思い出せない。

Img_4676
作る?音もその方お一人お一人の好みで全く違ってくる・・・とは聞いていたけど、~こんな大きなスピーカーで大音量で聴いても、全然疲れることなく楽しめて、良い時間を過ごさせてもらった。
真空管って・・・ここにこんなにsign02・・・coldsweats02sweat01・・・今でも知らないことがまだまだ沢山です・・・

家に帰って、リビングの方のスピーカーでちょっと改まってthink(珍しくsweat02)CDを聴いてみたけど・・
音の膨らみがぜ~んぜん無くて物足りないchicksweat01・・・オーディオにこだわる理由がよく分かった1日でした。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スグリとサクランボ

小さい頃?・・・?…そう、小学生のころ、学校の帰りに好きで通る道があった

車が通る大きな道の裏側?で 道に沿って小さな川が流れていた・・・で、川に沿って民家の石垣が続いて、その石垣にちょうど初夏、今くらいの時期にスグリの木がたっぷり崖から川にそってあった。

ある日、そのスグリの実の緑色に気がついてから・・・帰りには早くその場所に着きたくて・・・着くと魔法にかかったようにその透通るようなキレイな綺麗な緑色に魅せられてその場を離れられなかった(友達がいても)ことを・・・大人になってからも、折にふれて・・・スグリ・・・みどり・・・と、ふと思い出すことがあった。

でも、大人になってからスグリに出会う?機会もなく、・・・透き通ってキレイだったなぁ~だけの思い出でいたら・・・

居た?!あった!会えたsign03

Img_4671
なんだかジ~ンと嬉しくて・・・ 忘れないでいてヨカッタ~と・・・しみじみ嬉しかったheart

赤いスグリには、たまぁ~に会えていたけど・・・記憶間違いだったかなぁ~昔すぎて(笑)
勝手に自分の好みに記憶を置き換えていたのかなぁ~ホントは赤だったのかなぁ?というほどに、あきらめ掛けていたので、しつこいけど、嬉しかった。 噛むとスッパカッタような気もしている。

帰ったらサクランボがcherry届いていた ありがとうheart02ございますです!

Img_4679緑の実と赤い実
クスッxmas夏のクリスマスみたいcoldsweats01
Img_4686しっかりながめて「いただきま~す!」
感謝して旬をいただきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »