« 上田から長野へ | トップページ | GSIX »

2017年6月24日 (土)

上田城跡!

見上げる先には・・・Img_4636

上田城跡、大手門わきの櫓

Img_4633風に六文銭の旗がたなびいて~

Img_4630復元されたとはいえ、時間の経過とともにまたイイ味わいを感じさせてくれる大手門をささえる石垣は
Img_4629・・・大阪城のような巨石とは行かないまでも、上田城を築城する時に、上田市民の山、と親しまれている「太郎山」から掘り出したといわれる大石。どっちりとしたイイ味わいでした。
太郎山は東京の知人が機会をみつけてはしょっちゅう登りに行く山、ということで、上田を楽しませてもらう前から近しい名前、山でした。
Img_4635見下ろすと・・・ 堀の跡なのかなぁ~と思うような深い淵・・・
周りの豊かな緑、種類も豊富そうな木々を眺めていると、新緑、そして夏の深い緑も良さそう~そして秋はどんなだろう・・・と思う。
もちろん、cherryblossom桜は言うことない見事さだろうとflair想像がふくらむsign03

Img_4647天主は無くても櫓でその威厳を十分に感じさせてもらいながら城跡公園内を歩いていると近くの中学?高校生?か分からないけれど・・・こんにちは~!ゼイゼイ・・・sweat01みたいに大勢が走っていく・・・部活で走るのかな?何かな?・・・と、思いながら(あまり生徒さんをハッキリ写してはいけないと遠慮しつつ)いい場所走れますなぁ~ガンバレ~でした!

Img_4642甲冑、兜、見て素晴らしいと思うけど よく資料やなんかで見る色の素晴らしさにも目を見張る! なんでこんな色を使えたの?使ったの?と・・・○○団なんて有名なテレビ番組でもたまに見ると、いつもそれが不思議で?なのに未だにしっかり分ろうとしない・・・それが私のダメなところ!だとは分かっていますデス

で、その六文銭がしっかりついた赤い兜が先に目に入った・・・その先・・・遠く左に・・・
見えました。

真田神社

Img_4621しっかりとお参りさせて頂きました。

Img_4623

・・・何?なにかと思って近づいてみると

Img_4624大井戸(の跡?・・・)
精一杯近くに行って中を覗き込んでもシダの葉に覆われて・・・あとは想像でもの思う・・・
Img_4625ふ~ん、・・・そうだとしたら、いろいろが重なって・・・結果良し!にもつながったのか・・・

Img_4650
そんな事をしみじみ思いながら足は駐車場へ~
flairん・・・sign02 城跡の中に野球場? あららビックリsweat01 入口の門?アーチも赤く、しっかりと六文銭がwinkgood
い~~~い時間をいただきました!



|

« 上田から長野へ | トップページ | GSIX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/70954656

この記事へのトラックバック一覧です: 上田城跡!:

« 上田から長野へ | トップページ | GSIX »