« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月12日 (水)

春はまだ・・・

昨日の雨・・・

4月ももう半ばになろうとしているのに・・・雪混じりの雨が降る肌寒さ・・・考えたら以前4月の箱根の仕事の時も思いがけない春の雪で途方にくれたこともあったっけ!と・・・懐かしく?思い出す。

昨日とうってかわって、今日は雨も上がり、朝はまだ風が気持ち冷たかったけど、久しぶりに庭に出たら、ここ数年 花数が減ってきていよいよダメかなぁ~と思っていた水仙が夕方までに3っつ開いてくれた・・・あと点在して(種類が違うけど)花芽をもった水仙が6本!
Img_4501

朝のうちは蕾が膨らみ、もうちょっと!と思っていた梅も午後には下の枝まで咲いてくれて、時々ランチセットなんかの花御膳?みたいな、 なんちゃって会席に添えられて出てくるような枝ぶりを見せてくれたImg_4500この一番下の枝がちゃんと咲くと・・・あぁ~今年も咲いてくれたなぁ~と、しみじみした気分になる・・・やっぱり歳かしらcatfacesweat01

ほんの少しの隙間にもカサブランカを入れておいたけど、ウっソ!周りのもじゃもじゃした葉っぱをどかしたら、どうも~!paperみたいに顔だしてる

Img_4494
春は、歌の文句じゃないけど・・・まるで 恋をした時みたいにワクワク、ドキドキさせてくれる(笑)

東京の行き帰りに、ここ数年、「この時期には北杜市の神代桜を楽しめるから!」と連れていっていただくけど・・・先週は・・・「こんな年もあるんです、まだ花が少ないよね~」って、地元の方達も時期が遅れていることをさみしそうに話してくれる

Img_4486先週末ころでこんなだったから・・・
今はちょうど見ごろくらいかもしれない・・・日本で一番古いといわれている神代桜の華やかに咲き誇る時を知っていると、まだこれから~というこんな絵はちょっと痛々しい感じがしてしまった・・・2000年もがんばって来てるんだもん。

人の喜び2000年分!人の悲しみ2000年分・・・訊いたら何を言ってくれるんだろう・・・

この桜のある実相寺、時々面白い立札がある

Img_4490はぃ、そうします。

水仙も種類によっては・・・・・

Img_4491
手前の水仙はまだ・・・
もしかしたら来週はもっと元気な色、華やかな絵をご覧いただけるかも・・・こうご期待!って

私、桜の管理人じゃないしsweat01・・・出すぎはいけませんthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »