« 春の | トップページ | あら、布袋さんが~ »

2017年3月26日 (日)

お茶

JR奈良線で
Img_3772

降り立った駅は「宇治」

Img_3775行く先々でユニークなその土地らしいものを目にするけど・・・
出ました! 
駅前にある、茶壷のポストjapanesetea

修学旅行の生徒さんがよく見えます~って

駅の近くのお店の方が言ってた・・・

Img_3837宇治と言えば、世界遺産・平等院へ~
門を抜けていよいよ
Img_3846この平等院
東向き、朝日が昇る方を向いて建てられているから・・・
あらら残念、午後ではせっかくの平等院のお顔が逆光で、写真になると、ちょいと暗め~

10円玉の図柄にもなっている、おなじみ鳳凰堂
行ってみて初めて知った?わかったこと。
鳳凰堂の両翼廊・・・中央の中堂と繋がっているのかと思っていたら・・・
飾りのように、両横に延びているだけで、廊下?を通って中堂へは行くことが出来ない。

ぷっつりと途切れていて、両横の翼?のような廊下・・・ぅう~ん、有るのと無いのとじゃ・・・
見たとこ、えらい違いだわ~ なんてバカなことを思ったのは私だけで、みんな知ってることだったらとても恥ずかしいcatfacesweat01

Img_3839・・・ほらね、って・・・
そこまで確認することはないかeyesign02
Img_4434
これって・・・平等院の南門のある側だけど・・・
この入口の奥に平等院があるって、私は見た目のギャップにえらくビックリしました。

宇治まで来たなら、やはり見たいImg_4441茶畑
霜よけ?なのか、(近くにだぁれも居なかったから訊けなかったけど)遠くに現代的な風車が・・・
Img_4439
宇治茶発祥の地ね~ふう~ん
Img_4447私はお茶として飲むのも好きだけど、臼で挽いて(手抜き!電動です!)
抹茶状にして、朝のヨーグルトにたっぷり入れても楽しみます。

おまけの1枚Img_3770JR奈良線に乗るとき、京都駅?だったかな~・・
エスカレーターの手すりsign03  京都どしたぁ~?京都どすぅ~?京都どすえ~?
ダメだこりゃ!

|

« 春の | トップページ | あら、布袋さんが~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/70047290

この記事へのトラックバック一覧です: お茶:

« 春の | トップページ | あら、布袋さんが~ »