« これが・・・ | トップページ | 春はまだ・・・ »

2017年3月29日 (水)

善光寺さんで

長野市のレッスンの翌日、同じ日の夜ライヴがあったので、長野泊。

翌日久しぶりに 善光寺さんへ向かった。 車を停めた場所が山門の近くで、ふぅ~ん・・・この場所に出て来るんだ・・・と思いながら歩き始めた・・・・・ん??? 
こんな立札?初めて気がついた。

見上げれば山門。 山門について~
山門に掲げられている善光寺の額は、通称「鳩字の額」と言われている?

Img_4457・・・知りませんでした~
今まで来た時、・・・私は何をしていた?と自問自答・・・っていうか、何も考えてなかったような
Img_4456立派な山門の真ん中に掲げられている金字の額

Img_4458
この額は、通称「鳩字の額」と呼ばれて大変有名・・・・・って・・・
それは、今読んで解りました・・・

この額の文字の中には鳩が5羽隠されているという?????それが問題・・・
ぇえ~?

善の文字・・・ぅん、たぶんあそこね~(2か所)
光の文字・・・ぅ~ん、たぶんあそこ・・・(2か所・・・?)
寺の文字・・・ぅ~~~ん・・・たたたたぶん~

今まで、ここに、山門の前にこんなに長く立ち尽くしていたことは無かった・・・
好奇心がいつも頭の何処かにあって色んな場所にたたずむ(ちょっとイイ言い方だと・汗・・・笑)その場でジィ~っと眺める習性があったけど・・・

これでいいのかなぁ~?正解ってどこかに記されてる?  と思ってキョロキョロしていたら
有難うございます! 親切なボランティアの説明員の方・・・不審げな私を放っておけなかったらしく・・・そっと教えてくれました。

ココと、ココと、ココです・・・お帰りになるとき 善光寺さんを出た処ににある最初の信号機の文字を見ると、ちょっと分かり易いかもしれませんよ~

~帰る時は その手前を曲がって駐車場に行くんだけどなぁ~ と思ったけど、ほら、好奇心の方が勝って、行ってみました

Img_4464
この信号機ね!ありがと~!
ちょっと、イエ、う~んと もやもやがスッキリ!
機械とあまり仲良くないので、字を分かりやすく表示して、ココと、ココと、ココって書けなくてゴメンナサイ。

善は上の2か所
光は上のチョンチョンの部分2か所
寺は書き順の最後のチョン!です。

あまりにひどい説明の仕方で・・・一人赤くなってます・・・
暖かい気持ちで ご理解のほど・・・sweat01

|

« これが・・・ | トップページ | 春はまだ・・・ »

コメント

・善光寺 3回行っていますが、鳩が居るなんて全然、誰も教えて呉れませんでした。
・お寺の入り口のお蕎麦屋さん 早稲田の野球部から日産へ来た人が居まして、2回は行きました。
・長野日産、松本日産社長の息子さんやお嬢さんが僕の職場に居まして一頃毎年長野へ行っていました。松本日産には、野原さんの親戚の人も居ました。
・若林元大臣は、中学同級生でした。面白いちいきですよね。それで、鳩の話は誰も教えてくれませんでした。

投稿: Massy | 2017年3月31日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/70086943

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺さんで:

« これが・・・ | トップページ | 春はまだ・・・ »