« お茶 | トップページ | 名刹~興聖寺 »

2017年3月26日 (日)

あら、布袋さんが~




「山門を 出れば日本ぞ 茶摘み唄」

黄檗山万福寺

Img_3824総門から・・・どこか中国的なたたずまい・・・
中国福建省から渡来した隠元禅師によって開創された、といわれる万福寺。

広さにもビックリし、また建物の様式がとても中国的で・・・
「山門を出れば日本ぞ~」のくだりがとても胸におちるお寺さんです。
Img_3806手を清めて~心を静め~
拝観の準備を

Img_3809天王殿には布袋さんが
ここ万福寺さんは、日本最古都七福神「布袋尊」のお寺さんだそうです。

Img_3816
ここに座るって、・・・しみじみ冷えそうpenguinsweat01

Img_3814_2大きなおおきな木魚にそっと手を~
こういった法具も・・・やっぱり中国から隠元和尚さんが持ってこられたのかなぁ~と
いろんな事を思いながらImg_3792向こうまで続くこの石は、龍の背中背骨を思って・・・と通って行く人が言ってたけど
ふぅ~ん・・・言われてみれば・・・としみじみ眺め 万福寺さんをあとにしました。











|

« お茶 | トップページ | 名刹~興聖寺 »

コメント

春はまだ遠い感じがしています! 京都、実は2回分を一度に載せてます。
年を跨いで、11月初旬と2月末、ご縁に感謝しつつ、いろいろ知らない自分にビックリするやらあきれるやら・・・知らないままより良かったと・・・自分に言い聞かせてデス(笑)

投稿: | 2017年3月26日 (日) 15時09分

京都 随分 真面目にお参りしたのですね。勉強になりました。やっぱり、旅はゆっくり行きたいもの...
写真を見ていると何か のんびりします。東京のとき知らせてね...

投稿: Massy | 2017年3月26日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/70047874

この記事へのトラックバック一覧です: あら、布袋さんが~:

« お茶 | トップページ | 名刹~興聖寺 »