« 明日は大晦日 | トップページ | 美術館 »

2017年2月 2日 (木)

冬だから

わざわざ言わなくても冬だから寒いけど、それにしても・・・と、中から温まっちゃう事を考える。

母はよく私たちが小さかった頃、牛乳をたっぷり使った冬野菜のスープを作ってくれた。今でも私の身体は、バター、チーズ、ヨーグルト・・・と乳製品で出来てるんじゃないかと思うほどに大好きなのが・・・最近、牛乳はちょっと???っと思うことがあり、スープに入れる牛乳の出番がなくなってきた(最近、牛乳とお腹が仲良くないみたいで)。   懐かしいなぁ~子供の頃学校から帰ると牛乳を(立ったまま)ビンからゴクゴク飲んでたころ・・・。
今はビン入りの牛乳を見る機会もなくなってきたような気がする。

昔・・・昔・・・(エへcatface)父は(休みの日だった?と思う)朝、散歩に行くよ~!と私たち姉妹を召集?して、まず車に押し込み(笑)諏訪湖畔に行く・・・散歩なのに・・・。 で、ラジオ体操なんかやって諏訪湖のまわりを(ちょこっと行ったり来たり)走って・・・最後は水門の近くにあったウナギ屋さんの店先で、牛乳を買って(その時は家と違って、フルーツ牛乳や、コーヒー牛乳なんかがあって)・・・ちょっと特別な楽しみのような気持ちで父について行ってたけど・・・今、よ~~~く考えると・・・ちょっと恥ずかしい。 なんて素直な少女時代だったのかしら!アッはっは・・・ でも、父はよく真面目に?しっかりと私達に向き合ってくれていたなぁ~と、思い出には本当に感謝だと、思いつつ・・・
時代が違いすぎるし~と、ちょっと一人赤くなってる。

突然だけど・・・Img_4389これって、フランスパン、でしょ?って
友達から返事があり・・・それが違うの!って言いたさに撮った・・・不純な動機の一枚(笑)

友人から金沢のお土産にもらった車麩。
自分でお皿にのせて撮るときにも、う~ん、これはどう見てもフランスパンだわ~と楽しくてしかたなかった。

もって来てくれた友人がフレンチトーストにしても美味しい!と話してくれたけど、2本入りで、さんざん迷って、一本は煮物に・・・さて、残りの一本はどうしよう・・・と眺めている。
このごろ牛乳が苦手になってきたけど・・・卵やお砂糖と一緒に牛乳に漬け込んで・・・たっぷりのバターで焼いたら~って、う~ん迷いますthink

Img_4387お麩は、お肉やお魚に負けない栄養価がタップリ!だそうです。
(フランスパンと勘違いした友達もこの写真で、ホントだぁ~!笑)

|

« 明日は大晦日 | トップページ | 美術館 »

コメント

Massyさま・・・胸キュンです! 親子だから出来る喧嘩って・・・目がうるうるしました。御嬢さんは絶対本心じゃないと思うしきっと今凄く後悔してると思います。早く普通に戻ることお祈りしてます!親子ってどっかで似てませんか?Massyさんの思いは絶対ぜったい通じてると思います!

投稿: | 2017年2月 2日 (木) 17時07分

寒いね...
今朝、娘の恵と電話で喧嘩 。メールである質問をしたのに余り親切な回答でないので、喧嘩になった。怒鳴りあい。。。貴女の父上 幸せだね。僕は本当に大きな人間になって欲しいのに。。。幾ら、アメリカで自立していたって自信過剰は駄目だよ。珍しく「ガチャン。。。」と電話を切った。

投稿: Massy | 2017年2月 2日 (木) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/69458941

この記事へのトラックバック一覧です: 冬だから:

« 明日は大晦日 | トップページ | 美術館 »