« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 5日 (日)

雪の日曜日

静かな日曜日

Img_4395朝から雪降ってます

Img_4400見てる時はちょっとしみじみした気分になるけど・・・
積もったら・・・どうする?catfacesweat01

これから始まる週もちょっとnote楽しく?いそがしいけど・・・
今月末には、こんなコンサートもあります。

よろしかったらどうぞお運び下さい。

Img_4391出身は信州の鈴木良雄さん(B)と・・・ 
Img_4393野力奏一さん(P)
安藤正則さん(D)  

楽しいステージになると思いますnotes

???今日の画面、雪のせい?ボヤ~~っとして・・・
あっ、私ねsweat01・・・機械と仲良くなりましょう~catfacepenguinsweat01




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

寒!!!

北海道の風物詩の流氷、という程じゃないけど・・・諏訪湖の周りも凍ってる!

Img_4336先日のニュースでは、今年の御神渡りは難しい・・・と言われていた諏訪湖
年々暖かくなって、全面結氷もたまにしか見られない・・・、それでも車から降りただけで、痛いほど冷たい風にカメラを持つ手がしびれてきます
Img_4339
昔 活躍した白鳥丸も、今は氷にしっかり閉じ込められて

Img_4342春・・・夏・・・晩秋・・・
気持ちイイ風を感じながら歩く遊歩道も今はなかなか人に会うこともない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

美術館

自分じゃ絶対描けないなぁ~と・・・思いながらも美術館で絵を眺めたりする時間はとても好きで、声をかけてもらうと機会が合えばでかける。

松本は月に4~5回は仕事で行くこともあり、某国営放送(旧式なワタシ!bearing)でのジャズのクラスが終わると、たまに、近くにある松本市美術館に気分転換に足をはこぶ。

松本出身の「草間彌生」さんという凄く個性的、印象的な作品を生み出す作家。 アメリカのTIME誌でも、世界で最も影響力がある100人にも選ばれたという・・・私にとってはとても不思議な魅力にあふれる女流作家。

松本市美術館での、常設作品は時々変わるとは言うものの・・・
美術館の入り口から個性的

Img_3668入口前の、建物の2階くらいまで届きそうなオブジェ!水玉もここまでくると・・・
Img_3670中に入ると中庭に面した休憩スペースにある ベンチやごみ箱や・・・・・
Img_3671コマーシャルをするわけじゃないけど・・・
ここまで徹底するって、スゴイでしょぅ? 作品を見たら・・・ もっとビックリすると思う。
部屋まるごと水玉!!!???って。
その部屋、出たいような・・・留まりたいような・・・

たまに、市内を走っているバスも「徹底的に!」水玉模様!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬だから

わざわざ言わなくても冬だから寒いけど、それにしても・・・と、中から温まっちゃう事を考える。

母はよく私たちが小さかった頃、牛乳をたっぷり使った冬野菜のスープを作ってくれた。今でも私の身体は、バター、チーズ、ヨーグルト・・・と乳製品で出来てるんじゃないかと思うほどに大好きなのが・・・最近、牛乳はちょっと???っと思うことがあり、スープに入れる牛乳の出番がなくなってきた(最近、牛乳とお腹が仲良くないみたいで)。   懐かしいなぁ~子供の頃学校から帰ると牛乳を(立ったまま)ビンからゴクゴク飲んでたころ・・・。
今はビン入りの牛乳を見る機会もなくなってきたような気がする。

昔・・・昔・・・(エへcatface)父は(休みの日だった?と思う)朝、散歩に行くよ~!と私たち姉妹を召集?して、まず車に押し込み(笑)諏訪湖畔に行く・・・散歩なのに・・・。 で、ラジオ体操なんかやって諏訪湖のまわりを(ちょこっと行ったり来たり)走って・・・最後は水門の近くにあったウナギ屋さんの店先で、牛乳を買って(その時は家と違って、フルーツ牛乳や、コーヒー牛乳なんかがあって)・・・ちょっと特別な楽しみのような気持ちで父について行ってたけど・・・今、よ~~~く考えると・・・ちょっと恥ずかしい。 なんて素直な少女時代だったのかしら!アッはっは・・・ でも、父はよく真面目に?しっかりと私達に向き合ってくれていたなぁ~と、思い出には本当に感謝だと、思いつつ・・・
時代が違いすぎるし~と、ちょっと一人赤くなってる。

突然だけど・・・Img_4389これって、フランスパン、でしょ?って
友達から返事があり・・・それが違うの!って言いたさに撮った・・・不純な動機の一枚(笑)

友人から金沢のお土産にもらった車麩。
自分でお皿にのせて撮るときにも、う~ん、これはどう見てもフランスパンだわ~と楽しくてしかたなかった。

もって来てくれた友人がフレンチトーストにしても美味しい!と話してくれたけど、2本入りで、さんざん迷って、一本は煮物に・・・さて、残りの一本はどうしよう・・・と眺めている。
このごろ牛乳が苦手になってきたけど・・・卵やお砂糖と一緒に牛乳に漬け込んで・・・たっぷりのバターで焼いたら~って、う~ん迷いますthink

Img_4387お麩は、お肉やお魚に負けない栄養価がタップリ!だそうです。
(フランスパンと勘違いした友達もこの写真で、ホントだぁ~!笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »