« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年7月

2016年7月23日 (土)

いろんな場所で・・・

noteグループ、プライベート、とVocalのレッスンをしていると・・・ いろんな場所で生徒さんと楽しい時間を過ごします。

今の時代、普通だと 夏も冬も それなりにエアコンで冷暖房の調節ができて、過ごしやすい環境の中でレッスンしていく中・・・ この日のレッスンは・・・

Img_3279駐車場から木漏れ日の中を歩き・・・
Img_3295
遊んでいるハトを(逃げない!)ながめて・・・、
こんな空間はヨーロッパに居た頃を思い出す・・・それにしても勿体ないほど人が居ないdog

やがて遠くにクラッシックな木造の建物が見えてくる・・・ここは、あがたの森。
Img_3282樹齢何年?・・・なんて表記があるわけじゃないけど・・・
これだけ立派に育った木々を見ると思わず深~い呼吸ができるような、胸に入ってくる
空気も緑色のような気がしてくる。
Img_3290
静かな、時間を重ねたおもむきのある建物に入って。

ここは重要文化財として残されている旧制高等学校(旧松本高等学校)
大正デモクラシーの良き時代のおもかげを残す素晴らしい建物。

Img_32931階の一部は お役所の管理棟のようになっているtelephone・・・私はこの天井と下がっている電気も・・・なんか・・・好き!
この廊下を通って
Img_3289人々の手ですっかり角がとれて手触りのやわらかくなった階段を上がって・・・

Img_32912階の廊下へ~
この写真じゃそこまで分からない、写せないけど、ガラスがゆがゆが?して・・・遠くに見える煉瓦造りの建物がなかったら、そのまんま大正、昭和初期の映画が撮れそうな・・・movie

そんな廊下から部屋に入ってこの日のVocalレッスンが始ります。

もちろんエアコンはありません(うちわ、扇子必須!笑)

でも、この環境の中でJazzのレッスンが出来るって・・・なんだか胸の奥がモゾモゾ・・・ニヤニヤしてきてdrama昔の古き良き時代の映画の主人公が 長~い廊下の向こうからゆったりゆったり出てきそうな錯覚におちそうな・・・sandclock

チャイムならぬピアノの音で現実に戻ってclock・・・・・sweat01

レッスンスタートsign04sign03    明日は我が家でレッスンだ~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

VAN Cafe の晩から・・・

夜になって足元を通る風が涼しすぎるくらいの夜です。penguin

チンさん、剛さんとの楽しかったVAN Cafe Houseの写真をいまごろ整理してますsweat01・・・ちょっと涼しいだけでこんなにヤル気満々になる自分にあきれながら、いただいた写真に感謝heart02

B09e2779青い大きなコーヒーミルが目印のカフェ。
B09e2780石畳の道から・・・とてもおおらかな造りのゆったりとした空間に・・・入ります・・・
Img_0971鈴木良雄(チンさん)山本剛(剛さん)とトリオで・・・、VAN Cafe Houseの
こけら落としの晩ですflag
Img_0980まだお客様がおみえになる前・・・静かな広い空間に・・・気持ちが穏やかになります
Img_0963そんな中に・・・調律する音が ・・・ 心地よい緊張感 ・・・
ホール公演の時でも こんな頃から ちょっとづつ気持ちがまとまっていきます・・・
Img_0976気持ちよく音を整えていただいて・・・それから・・・
それぞれ自分の空気の中でいっとき自分の心と向き合い、その日の曲やいろんな想いをまとめていきます・・・

さぁsign03notes  いよいよflair

Img_0988_2チンさんの楽しいトークからライヴがスタート・・・
Img_0989_2なんてイイ響きnote・・・チンさんの世界が広がって・・・ 重低音・重厚感のあるベースの音にぐんぐんと引き込まれて・・・

Img_0999_2合間に広がる楽しいお喋りと演奏が始まったときの雰囲気の違いが ・・・
オ・ト・ナ!wine 
Img_1013_2
そんなお二人の中に・・・私も入れてもらいます・・・ぇへlovely・・・ snail
Img_1061ヒゲじゃないよcatface・・・一瞬、自分でも・・・あれ?・・・私・・・ひげが・・・sweat01

Img_1074たのしい楽しいVAN Cafe・・・大人の晩でした~heart

Img_1075オマケ(笑)sweat01・・・七五三の時以来のポーズ(大笑)・・・ガラにもなくオスマシしてみましたsmilesweat02・・・ぅん、自分でもぜんぜん似合わないって思ってますfoot・・・ガクッdownsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

おすそわけ・・・

いよいよ暑くなって・・・食欲もあまりなく・・・なんて言ってみたいけど、若い頃?小さい頃から私とはあまり縁のない言葉で(汗・・・)季節に関係なくいつも美味しく食事できている、でも、こんなふうに暑いと、やっぱり サッパリと冷奴やお素麵を食べたくなる。

いやになるくらいタップリと薬味をのせて。 で、ここ数年頑張っちゃってる「なんちゃって家庭菜園」 ・・・ウチのは菜園とは言えないかもしれないけど・・・
プランターと、ダイニング前のほんの少しの土?の場所(笑) ここにパセリ・ミニトマト・ピーマン・ナス・大葉など・・・夏の一瞬だけ季節のものを、今年はオクラにも挑戦! 片手で数えられる程度の収穫でも鮮度抜群! 感謝していただく。

今日は冷奴にしよう!と演出用?(笑)の紅葉の葉を数枚・・・あとは・・・大葉を~ソワソワと・・・

Img_3301この緑!パセリも伸びると摘まれて・・・ちょっとカスカス状態(笑)

ちょうど摘み頃になった大きさの大葉を選びながら、はぃ、これはおすそわけネ!・・・

Img_3299大葉をつくるようになってビックリしたのが、大葉に付く虫の多さ!
美味しくて私だって大好きだから食べたい気持ちはわかるけど、かなり香りが強く個性的な野菜、言ってみれば和風ハーブでしょ?  こんなに香りが強くても虫も美味しさがわかるんだ・・・と(笑)
で、きれいにチクチク?食べた痕のある葉っぱは未だ見ぬ友へのおすそわけ、と、クスッとしながら残しておく。

で、ダイニングに戻ってテーブルの花に目がいった・・・
そうだよね、いただくお花は赤、黄、ピンク・・・と色とりどり、いつも大きな花瓶から、時間・日が経って、水を換えながら枝をちょっと短く花瓶を小さく変えては長く楽しませていただくんだけどheart02・・・

全体がこれはミドリ系???と季節に合わせてくれた取り合わせのセンスに今頃気がつく。

Img_3298奥にちょこっと居るローズマリーも気持が安らぐようなイイ香りで・・・
自然の恵みに感謝!

今日はほのぼの~ぼんやりシアワセな長閑な日です。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

がんばって・・・

みます・・・sweat01

ライヴやメールで、ブログの更新を!って言われ続けてどんくらい・・・

昨日とうって変わって 今日は暖かな?(笑)日にsun
昨日が寒いくらいの陽気、移動で車の温度計を見たら18℃mistsweat02mist・・・
涼しい一日でした。

ゆうべはwineワインを美味しくいただける晩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

つつつ・・・

疲れたぁ~~~~~><・・・

手元に送ってもらった写真がいっぱいになってる!

「風と共に去りぬ」のラストシーンでこんなセリフがあったっけ・・・

Tommorow is another day・・・

「明日、・・・明日という日があるわ」

明日は明日の風が吹く~これじゃぁねぇ~
国語力が問われますゾ!sweat02

明日になれば辛いことだってきっといい方向に転じるにちがいない・・・
「人生、前向きに頑張ろー」

まぁ、写真のやま眺めて口にするほどのセリフでもないけど、結構こたえるのですsweat01

snail~~sleepysleepy・・・でも・・・いろんな・・・仕事・・たのし~ぃflair・・・むにゃむにゃ・・・sleepysleepysleepynight・・・寝ます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »