« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

マーケットで…

野菜やフルーツを買いに出掛けたファーマーズマーケット、 買い物を済ませて車に向かった先に、あらら~以前テレビで特集していた、「揚げパンソフト」って、コマーシャル。えっ?ここにあるの?…ぅう~ん…迷ったのは一瞬、食べてみよ!(笑) こんな時はダイエットなんて言葉は完全に何処かに行っちゃって、カウンターの前の写真をながめて、…ん~ん何にしましょう? じゃ、ココア味の揚げパンソフト、とキッズサイズのソフトクリームを1つお願いしま~す
20150228_142313
テレビでは、あんな風に言ってたけど …どうなんだろぅ?…  恐る恐る一口…
???アラ?思ったよりパンはカラリ?…中はもっちり、ソフトも甘すぎず、温かいパンと冷たいソフトクリームのミスマッチが楽しい、フワっとかけてくれたココア風味も生きて、…北信の名物?なんて紹介していたことに、ウンウンなるほどねぇ~と、納得

20150228_142335
キッズサイズのソフトクリームを頂いて、楽しい時間が過ぎました。
はい、明日からダイエットします(汗…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

販売休止って?

20150226_162450

買ってみました!

20150226_162424
食べてみました!

二日前に発売されて、売れ行きが好調過ぎて、今日 販売休止になった「華もちシリーズ」の みたらし胡桃…
胡桃のつぶを、バニラアイスに混ぜて上にお餅を乗せて、上にみたらしソースを乗せて…  ぅん、思ったより美味しかった!

販売休止って聞かなかったら…買わなかったカモ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

今夜も…

べつにNHKの番組の宣伝するわけじゃないけど…やっぱり、面白い~! 今夜も生でさだまさし。 今日のテーマは?
「そうだ、また京都へ行こう」 うん、また行くかも!って言いながら見てるwine
ちゃんと見よう!って待つわけでもないけど…時々運良くめぐりあえるup  でもこのままだときっと湯冷めする~! 
明日は 長女会の
メンバーの一人が東京マラソンに参加しま~すsweat01 イイ日になりますように~!
あっ、もう今日でしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

ほやほや(笑)

今、チラシ届きました~! 届きたてほやほや(笑)  前回と殆ど同じメンバーです!
来月はもうちょっと春らしくなってる…カナ? 
本当に楽しんで頂ける素晴らしいミュージシャンのかた達です! 20150216_130906

あっ、新宿はサムデイ(SOMEDAY) 遊びに?楽しみに!来て下さ~い!
7時45分スタート  2ステージ  ¥2800ですnotehappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた・・・何も言えん?・・・

日曜日っていうと・・・

結構真面目に?イエ必死に、写真の整理なんかやっちゃったりして・・・
「普段サボってるからさぁ~」って言われたら・・・ 「なな何も言えん・・・・・」 ・・・sweat01

どっかに、確かあったっけ?なんて思いながら写真やメモを探す、きっと私のように怠け者の人は この作業をする時の気持ちは分ってもらえるんじゃないかと、勝手に思っている(汗・・・) 机の横には頂いた手紙やメモや読みたい本や・・・大事大事って思いながら・・。

Img_1028
たまには、こんな時間もありました・・・ 頂いた写真を整理、縮小していたら・・・。 
小曽根さんと。 イイ人だった! あったかぃんだからぁ~!catfacesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

本番前・・・

人によるかもしれないけど、私は絶対これ!って、その日演る曲は決めていかない事が多い・・・大先輩がゆったりと音楽談義をしている・・・その横で・・・   えっ? そう、譜面選ぶ事しか頭にありません・・・結構必死?(笑)

Img_1497
時々古~い友人に言われる「いいなぁ~yokoちゃんの仕事・・・ドレスなんか着ちゃって・・・」
・・・ワタシ・・・「ぅう~ん~・・・」 何も言えん!  マイク持って、途中で頭ん中真っ白になんないように・・・覚える作業だってやってるんだぜ~ ワイルドだろ~?・・・ ちょっと古いか!  わかってま! 古いよ~penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富~士~は日本一の~

20150214_141637
移動の途中で…見えました!会えました!
富士は…やっぱり…日本一の山!(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

アサイーって?

Pcダメそうなので…携帯からに再度挑戦…
アサイー食べてみました、時々テレビでは見ていたけど~
20150210_141634
ふぅ~ん…これですか?…フルーツの下を見てみると…まるでこし餡みたい、アサイーがペースト状態で入っていました。 食べやすいように少し甘味を加えてあります…って説明して下さいました、クセもなくてさわやかで、とっても美味しい(o^-^o)  お店の壁に説明が~


20150210_140358
やっぱり身体にイイみたい


20150210_140347
このお店、諏訪に有りました,! ohanaって…なんか可愛い名前でしょ?  意味聞いてみました… 家族とか親しい友とか~きっと心の繋がりとか暖かい感じがあるんだろうなぁ~と思って理解しました! ハワイ語だそうです。

20150210_141652
身体にイイって言うアサイーと、ハワイアンパンケーキって…どうよ???
…これもモッチリしていて、で、スゴ~く大きかった! パンケーキも色んな種類があって… ハワイアンパンケーキなんて、ちょっと珍しくて楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灯明まつり

1月に仕事とレッスンが重なってしまった・・・そのおかげ?で思いがけない楽しい時間をいただけた。

先月出来なかった講座を2月に振り替えましょう~、 すると生徒さんが「2月の灯明まつりと重なるから宿坊のお食事も!」・・・と、生徒さんが全て予約もして下さいます。 私は初めてのことに色々と想像をふくらませてlovely

レッスンが終わって皆と一緒に足は善光寺に向かいます・・・

坊に寝て春暁の鐘聞きすます・・・
ライトアップされた善光寺境内でとても情緒ある時間を過ごさせていただきました・・・
   「宿坊ゆめ茶会」

Img_1982_2

地元で採れる旬の素材を生かした伝統の精進料理をいただく。
こちらの門をくぐって宿坊に入ると、すでに沢山の方々が・・・ 私達もしばらく待ってお部屋に通していただく
Img_1988


寒いのかな?正座はちょっと・・・苦手・・・口には出せないまま・・・
Img_2035_2
まぁ~なんということでしょう!?って 和室用の低めの椅子のお部屋、足元も電気絨毯でぬくぬくup・・・わぁ~嬉しい!ヨカッタ!
Img_1994_2
しばらくすると精進料理がつぎつぎと・・・
般若湯(お酒)か甘酒をお選び頂けます~ confidentでは・・・私は静かに「般若湯をちょうだい致します」sweat01  皆さんと一緒にあたたかく楽しい時間をすごさせていただきました。

お腹もいっぱいになって外に出ると
Img_2009_2
坊に入る前はまだ少し明るかった門前の通りはすっかり暗く、そして「灯り絵常夜灯」と呼ばれる灯ろうが善光寺表参道の石畳から中央通りまでいっぱい!
その明るさが・・・ぱぁ~っとしていなくて、なんとも言えない情緒ある温かい明るさで、思わず、あぁ~来て良かったheart02嬉しくなりました。
遠くに見えるライトアップされた山門を目指して・・・
Img_2024_2
今年はかぞえて開催12回目にあたるそう~ 光からいただく色んな思いを胸に
この世の中から光が無くなってしまったらどうなるんだろう~と、感謝の思いで山門をくぐる・・・目の前には赤くライトアップされ善光寺が・・・

Img_2022
寒かったけど、心に残る晩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

クセになるかも?

週末のお天気を気にしながら・・・迎えた朝!   晴れてるじゃんsunやった~scissors
仕事で車に乗り込む時もルンルンnotes  ドライヴ気分で向かうは千曲市・・・杏の里としても知られている所。 車の中もポカポカ・・・ 暖かいってだけで身体が軽くなるような気がする
嬉しいなぁ~

ところで・・・ルリさん、アレは・・・癖になります(笑) ライヴで久しぶりに会った友よ!・・・エヘsmile

Img_1975
のど飴、やぁね~もらったその場で開けちゃって・・・
歌手の森○良子さん他、多数のリクエストがあって、結局再度売り始めた!という、そう
のど飴。  
よし、今日は寝る前に(えっ!歯、磨いちゃったらどうしよう?) のど飴ナメテ、マスクしてベッドにもぐりこむ!  これが喉にイイらしい!
聞いたらやってみたくなるのが・・・・・ふつー
でしょ?
そこんとこ、皆どんなふうにしてるんだ?
Img_1976
お見苦しい爪は片目つむって・・・、大きさわかるかな?って持ってみましたの~(笑)

それと・・・ダレが考える?

Img_1970
ワンカップ、じゃなかったcatface ワンワンカップ!
Img_1971_2

金箔入りだって!sweat01

Img_1974
ほら金箔が!って・・・ あの、これワン子用・・・dog
うちにも8歳になる椀子じゃなかったワン子がいるので・・・いただきました(笑)

こんな事考えてる人とお友達になりたい私!noodle

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ちょっと おまけ?

尊い職人さんの手!Img_1719

おなじみの千枚漬け・・・

Img_1711
これから・・・

Img_1717
薄く・・・

Img_1713
そして、漬け込みます・・・Img_1700
お店に並んで・・・

Img_1702
こんな所にも・・・

も一つ、おまけ・・・

Img_1684
コーディネートはこーでねーと(汗・・・)

って、たまたま色がね(笑)二人、まっつぁお!coldsweats01  相談し・・・・・・・ませんsweat01

京都の太秦がテレビで放送されたら・・・彼が、まったく同じ衣装で太秦の案内をしてました!  あらぁ~いろいろ教えてくれた人だわぁ~と思って見てました。
太秦は衣装の色もメイクもちょいと派手目だと・・・へぇ~でした・・・
スタジオ?によって、其々微妙な違いがあるそうです(ふぅ~ん)
そのせつはどうも、有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

朝から関東地方にも雪が降っているニュースに・・・あらら昨日が立春だったのに・・・と思いながら 週末の東信、北信の仕事がちょっと心配~ どうぞ酷い雪になりませんように!と、これはもう神頼み(笑)

立春を迎えると 母はいつもお雛様を出していたけれど、私はなかなかお雛様の箱に手がのびないsweat01 桃の花のピンクと菜の花の黄色 この時季花屋さんの前を通ると あぁ~もうそんな時季?っと、逆に花で気付かされるcatface 

暮れにいただいたお花が(なんと!)ついこのあいだまで・・・、頑張って!ガンバって!と思いながら 随分長く楽しませてもらった。

Img_1902上の写真up
実はクリスマスにいただいた「奇跡のバラ」
暖かい手紙と一緒に、~風船?の下にある七色の花弁のバラの花!いったいどんな風にして、この一枚一枚のはなびらの色を変えられる?と・・・なるべく長持ちさせるには?と あちらに置きこちらに移して、結局 玄関に置くのが一番良いのかな?と

ちゃんとスポンジ?に挿してアレンジしてあったので、様子を見ながらお水を足して・・・
なんと、ついこのあいだまで楽しむことが出来た!最長記録!
Img_1960
元気のなくなった花やはなびらを少しずつ抜いて・・・
奇跡のバラはとてもシックなバラに変身(笑) 幸子ちゃん!ありがとう!
大事に長く楽しむことが出来ましたheart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

またまた…

続き…(笑)(*^-^)
携帯からの修行中…(o^-^o)
そしてデザートが…
20150203_133000
私はシュークリーム、お友達はダブルチョコシュー?だったかな?…とにかく大きい! シュークリームなんて大人の握り拳以上!

オムライスを食べたのも久し振りで…色々が思いがけない一日でした、。。
携帯からの更新…疲れたデス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き…(笑) 携帯からの更新が初めてで…

20150203_130832
先に、温泉卵の乗ったサラダ、そして前の写真、「彩り野菜のトマトソースのオムライス」スープとサラダとデザートが付いています。

20150203_131027
たまごをくずして、中はチーズと玉子がとろとろに~ 食べる前にスプーンで…割って?中のライスは?…これは何でしょう?…サフランライスのような感じ

20150203_131118


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチに~

20150203_130856_2
行って来ました。なとりさんちのたまごや工房。ちょうどお昼時で暫く待ってテーブルに~。
レディースランチを選びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチのお誘いが…でも何処に行くのか?…ランチじゃワインは有りません(* ̄ー ̄*)…後は行ってのお楽しみ?
空気はとっても冷たいけど、お日様は元気(*^-^)ちょっと行ってみます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

洗濯物から~

洗濯物を外に干したら凍ってしまうような寒い日、部屋の中に干したら加湿もできるかしら?・・・なんて、いい加減なことを思いながら 傘のように広がるスタンドに広げたり下げたり・・・この頃は柔軟剤のやさしい香りで部屋に広げても 何処か遠くのほうでイイ香りがしていて、場所を占領されることを除けばちっとも気にならない。

朝からひろげて夕方ころにはとても気持ちよく乾いた洗濯物をたたむ時はちょっとした充実感?がある(笑)。   多分その人その人によって靴下のたたみ方やシャツのたたみ方に決まり?というか癖のようなものがあると思うけど、今日タオルをたたんでいて 何枚もふんわり重なったのを眺めて(我が家は洗面所でウォッシュタオルをその都度使うので半端なく毎日たくさん洗う)・・・ 昔のお洗濯って水だけで、手間もかかって家の造りだってもっと寒かっただろうし~と色んなことに思いが広がっていく。

昨日の日曜日も写真の整理をしていて、京都のお寺さんの庫裏の写真から、・・・夏はともかく、冬の炊事は本当に(お寺さんだけでなく)大変だったことを感じる。

Img_1380

お湯を沸かす・・・その前にまず火を熾す・・・

Img_1413
これはたまたま詩仙堂の庫裏ですが・・・

気を長く長くもって、穏やかにいろんな事をこなして行ったのかと思うと頭が下がります。
Img_1396
詩仙堂のお庭には日本で一番古いといわれる「ししおどし」の音が響いて・・・日常を忘れさせてくれる空間がひろがります。

Img_1382
決して華やかで豪華なお寺さんではありませんが・・・ その昔は英国王室の皇太子と皇太子妃であった故ダイアナ妃や・・・いろんな方々が訪れたという、写真や絵画を見ながら
静かな時間をいただけました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

2月

2月になりました。

いつもこんな頃思うことは、ついこのあいだお正月で 年が変わったばっかりだったのに・・・
もう2月、なんて早いの!です。
ふと思ったのが、1月の4週間が終わって、1年って何週? 今まであまり考えたことの無いこと、・・・調べてみました。
1年は52週。 

改めて考えると、ぇえ~!!! たったの52週?   たったのって感じるのは変ですか?
私は、とてもビックリ!です。
そうですよね、1年365日。 冷静に考えたらちっとも不思議なことじゃないのに、ナゼか52週って思うと、あまりにあっけない感じで、しかも もうそのうち4週が過ぎてしまった。

あと48週。
大切に過ごさなくちゃ!(笑)って思いました。

Img_1646
京都を取り上げた番組が多い中で鴨川、そしてホントかどうか?鴨が多いから鴨川(笑)?
Img_1655そう、ホントに可愛い鴨がたくさん。
夏には納涼床を楽しめる鴨川沿い、先斗町でイタリアンを楽しみました。
視線の先は・・・?
もちろん可愛い沢山の鴨です! この可愛い子達を見ていたらお料理が運ばれて来るまでちっとも退屈しません! そして・・・ワインが美味しかった!
Img_1480_2
先斗町はちっとも気張らずに楽しい時間を過ごせて(お店にもよる?・・笑)あの細い通りに入ると、ぁあ~また来れたぁ~ って、いつもニコッってしたくなりますconfident





| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »