« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月18日 (日)

グラス

洒落たワイングラスwine、わんぐりと大きくてフチの部分なんて怖くなるほど薄くて・・・でもフチの部分をぎゅうっと掴むと?しなる様な弾力すら感じるshine・・・そんなワイングラスでいただくワインは香りをしっかり楽しめて素敵な時間だと思う。 shadow以前は父が 私のワイン好きに合わせて(私では買えないような)赤用と白用のワイングラスを揃えてくれた・・・何だか嬉しくて、ナニか特別なことがあった時には食器棚からソウ~っと取り出して、イイ感じ!なんてワインで気持ちよくなって・・・飲んだ後はシンクの中にもソウ~っと運び、・・・とここまでは良かったんだけど・・・

あの、わんぐりとしたワイングラスが洗剤とお湯で一杯になって!・・・ 頭でわかっていながら
何気なく洗おうと持ったとたんにバランスがくずれて・・・ 当然お湯でいっぱいのワイングラス
重たい頭の部分からツルリと倒れて割れて・・・bombimpact・・・数が少しづつ減って、最初の頃は割れたグラスと同じものを探して買い足していたけど、この頃は・・・グラス、見てるだけ~(笑)

普通に普段ワインを飲む時はガラスだけど何だかあたたかい感じのするゴブ?っとした分厚いワイングラスが今は主役の座をしめている。
シンクに入れて、他のお皿があたってもannoyあっ!ですむくらいcoldsweats01

昔、お正月やお盆で祖母の家に行くと切子のコップやボールがあって、洗うのが大変そうだったけど、今はガラスなのにとても丈夫そうで(笑)でもお洒落で温かみがあって・・・それに安い!のが嬉しい!
好奇心があって新しいモノ珍しいモノが大好きだった祖母が居たら、今どきのガラスを見て何て言うだろう?と時々思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共演

・・・共演とはよべないかもしれない、けど 1部がクラシック そして2部がジャズ、という構成の仕事がたまにあって、つい先日も・・・新年のイベント?ということで、そんな場があった。

ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、緊張感に満ちた音色を 耳にしながら・・・あぁ~クラシックも良いもんだなぁ~と聴き入っていた。
芸大生1人と卒業生2人の演奏で、その後パーティの中で食事をしながら、いろんな話をさせていただいた。

ここで卒業になるというヴァイオリンを勉強している女性といろんな話をさせていただき、コンペティションでも(特に日本は)一音間違えただけでも、それが命取りになる!なんて・・・なんて厳しい世界! そこに入る為の努力、そして続ける力・・・ まぁクラシックの世界だけではないかもしれないけれど、継続することの尊さを改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

お日様ってスゴイ・・・

朝から 静かに細い雨が降っている。
氷点下じゃないから雨?と思いながら・・・・・
気温はすごく低くて鼻に入る息の湿り気さえ凍りそうな日でも、お日様の暖かさが背中にあるだけで 気持ちがぬくぬくする?、お日様の力って本当にありがたい気がする。

今日みたいに、気温はビックリするほど低くなくても、お日様が出ないってだけで、気持ちまでとても寒いsnow

んな中で 「どうりで寒いと思った」 と、突然チラチラと雪が降ってきたりすると・・・その瞬間だけはちょっと胸の中が「ザワッとして」 その瞬間だけ!はちょっと好きですheart02

寒さはいよいよ本格的、2月なんて風の冷たさで涙が出るほどなのに、なぜか お正月を過ぎると、気持ちのうえでは 春が近い!・・・
2月に梅の花がほころぶ場所だってあるんだもんね~ 
いつのまに、どうしてあんな固い?枝の先で蕾の準備が出来るんだろ?やっぱり、お日様のぬくぬく?
こんな日の私は身体の中からぬくぬくに(笑) あっ!今日は家ですが・・・

Img_1187
暮れの関西! ここは 近鉄奈良駅! 毎年ご縁を頂き訪れる関西。 このお店・・・
吉田類じゃないけど、ご常連でいっぱい!(笑) 時間調整にはもってこい!
立ったまんま、くいっ!っと・・・ワインじゃない!ワインじゃダメなお店の雰囲気!
機会があったら是非みなさんも! 楽しくて美味しくてイイお店ですよ(笑)
いろんな美味し~いお酒が楽しめますョ~bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

羊じゃなくて?

Img_1155

小学校の頃、カメラ見ると飛んできてのぞき込む!って・・・いたいたそんな子!scissorsbleah
おいたで、ヤンチャで憎めない子ってサ~

アルパカ界にも居た!Img_1150
あの・・・ナニか?・・・(笑)だって~
純真無垢なこのお顔!  イエ、別に何も・・・ 前髪決まってるわぁup~どなたのカット?hairsalon 
お邪魔しましたぁ~sweat01

美瑛にあった四季彩の丘の中にアルパカ牧場が!可愛いカワイイ子達でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道は・・・デッカイど~

北海道の写真を見ていたら・・・今頃ですか?って話ですが・・・(汗・・・)

仕事で色んな歌を唄います、で、時にはコマーシャルで人気が出た曲も。 北海道で色んな有名な場所は沢山あって、いろんな所に連れて行ってもらいました。Img_1170
知らない人のほうが多い?Img_1167

昔むかしのコマーシャルで使われた「ケンとメリーの木」
よく、仕事の時に、思い出と音楽、楽曲ってリンクしてますよね・・・なんて、言ってるけど・・・Img_1173
セブンスターの木も健在でした。Img_1177
季節が寒い時だっただけに、さすがに青々とした樹!というわけには行きませんが・・・
大きく大きく育った樹を見た時に、とても不思議な気持ちがしました。

すみませんね~
まったく、私のブログは順不同ですよね、いただいた写真を取り込んで、ナンカの拍子にアッ!と思って、たしかぁ~あの時の・・・です、って。

でも、ちゃんと写真載りました。遅くて本当にすみません。

Img_1271
時計台って、もっとしっかり広い場所に有るんだって思っていました・・・
大きな通りの曲がり角?  言われなかったら、気が付きませんでした。   

Img_1315
すすきのって・・・知ってる人にはおなじみの場所、でも、コレ見て勘違いする人も多いんじゃないかな~と、私・・・ん? あら?東京?って、写真二度見しました。
すすきの、大きな大きな街?大都会でした~

見所の多い、見きれない、魅力に満ちた北海道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます。

 2015年になって数日経ちました。

改めまして、明けましておめでとうございます。  
昨年は、数えて数回ほどのブログだったかな?と・・・ そこらじゅうで更新を言われ続けての今です(汗・・・)

今日は昼間から何となくテレビを付けたまんまで、何かやっては居間に戻ってコーヒーなんか飲んでは新聞を眺めて?読んで?テレビ見て、またピアノの周りでぐちゃぐちゃ何かやって、また居間に戻って・・・と、とてもキチンとした生活をする人が見たらcatfacesweat01こりゃたまらん!と思うようなダラ~っとした一日でした。 で、間には大根の下煮?なんかして(笑)・・・明日 さつま揚げとか買ってきて入れたら美味しい煮物が出来るカモ?(ちゃんと昆布も結んで入れてね!(笑)) なんて、中途半端な一日をじゅうぶんに堪能しました。

夜もBSを見ていたら・・・
ふんふん・・・さすが、お正月は特番がめじろ押し!・・・そんな中で
「最高に旨い寿司」なんてスペシャル番組が~ 寿司の名店や旨い仕事をふりかえる番組が~  へぇ~ふぅ~ん・・・なんて、何も考えずに見ていたら、中で「鮭児」が・・・ケイジ?・・・
ぅん?・・・ケイジ? あっ! このあいだ北海道のお寿司やさんでflair
へえ~ けっこうスゴイんだ!って初めて認識。お恥ずかしいcoldsweats02
暮れに北海道に行きました。

ラジオ収録で、生まれて初めての北海道。
道内のどこに行っても、頭の中に、あの地図に載っている北海道の形がずっとあって、今私は、あの北海道の形の上に居るんだ!と、とても不思議な気持ちのままでした。

Img_1346その北海道のお寿司屋さんで出会ったのが「鮭児」でした。
全身トロ?みたいな・・・それで、「鮭児」にはちゃんと証明書?が付いてました。Img_1342それが無いとホント?の「鮭児」じゃないそうです。

生まれて初めての北海道は広くて大きくてナニをどう書いて良いのか?頭がまとまりません。Img_1100ラジオ収録で行ったのですが、楽しくて、言いたいことを言ってるうちに収録はどんどん進み、・・・その日の夜は羊のシャブシャブまで食べました。
今年が羊年だ!なんて・・・その時は何も考えずに(汗・・・)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »