« Welcome To My Space Ⅱ | トップページ | 武川の桜とジャズ »

2014年4月16日 (水)

神代桜

ストーブとはまだ仲良しのまんま・・・ 、梅の花がやっと散りはじめたウチの小さな庭を歩きながら 朝晩が暖かくなったら止めよう・・・と背中に優しいお日様の暖かさを感じてちょっとホンワカしている。

我が家の庭はまだやっと春めいて来ただけなのに、先日 北杜市武川に呼んでいただき、桜を楽しませていただいてきた。
いきなり春色の中にポ~ンっと放り込まれたようで、時々ス~っと通る風は気持ち冷たさがあって、背中には柔らかい光があたって・・・こんなことがとても幸せ・・・な感じで嬉しかった。

Img_0075

Img_0007_2宇宙から、春に地球をを見ると、ホント?かどうか知らないけど、桜色をしてる ところが
日本だって・・・そうかもしれない(笑) 
いきなり桜色の武川だったから! きっと日本のそこらじゅうが桜色だ!Img_0077Img_0542Img_0543 武川にある、実相寺、入り口の門の横からカメラにぎって中を覗き込んで・・・

やっぱり、入るっきゃない! 門から~失礼しま~す。
って・・・・・お花畑の周りの人の列・・・・スゴッ!
と、・・・・・ぐるりと回ったその先にあったのが!
Img_0527 神代桜(山高神代桜)

以前テレビでも見たことがあったけれど・・・
樹齢約2000年。 日本最古で最大級の桜だそうです。

樹のお医者様にもみて頂きながら、、土壌の入れ替え他あたたかい手入れをした結果、根は長く伸長し、力強い回復がみられ、今も沢山の方達を楽しませていてくれる。

桜もここまでいったらホンモノだ!・・・けど・・・いよいよもっとお歳になったらどうなるの?っと、(口には出さず・汗・・・・)一人心配していたら

ありました!

Img_0538「神代桜の子桜」  昭和27年に植樹。って・・・
こんなに立派な樹に育って! とても一人じゃ抱えられない!

ちょっと要らぬ心配を(恥ずかしぃ)  ちゃんと先を見通せる方がおられました!

その後は花よりダンゴ!じゃありませんが、近くの桜並木の中にあるお蕎麦やさんで、Img_0026ここ、「真原桜並木」は神代桜より、何メーターか?上にあるせいか??桜の種類が違うのか? もうあと数日で大満開を迎えそう! 桜のトンネルってどうよ!でしょ? 桜吹雪もさぞや見事だろうと思いながら・・・お蕎麦を待ちます。

そういえば・・・お寺さんの中に・・・立て札があったっけ・・・ Img_0531しみじみ・・・・・

ホントだぁ~、「ハイ、欲ばりません!」



|

« Welcome To My Space Ⅱ | トップページ | 武川の桜とジャズ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。 武川ジャズのチラシを見て下さったんですか? ありがとうございました。
6月に武川にお邪魔します。 早稲田のニューオリンズ・ジャズクラブの方達も出演されます! YOKO達は、先日リリースしたばかりのCDのメンバー、6名でお邪魔します!
高龍寺さんの本堂で演奏させて頂きます。是非お運び下さい!
お花見では色んなお店を楽しませてもらいました。まさに花よりダンゴ的な(笑)どこからか漂ってくる良い匂い!花の香りじゃなく、お腹のむしがグ~っとなるような良い匂い!車じゃなかったら、ちょっと一杯!(笑)楽しい一日でした!

投稿: | 2014年4月16日 (水) 22時52分

武川の神代桜、あれは素晴らしいですね。今年もみてきましたが、年々素晴らしい花を付けるようになっているようですが、ジイジは花よりダンゴ、界隈の売店の賑わいがとても気にかかりました。YOKOさんは如何でしたか?

投稿: ジャズパンフを見たジイジ | 2014年4月16日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/55804681

この記事へのトラックバック一覧です: 神代桜:

« Welcome To My Space Ⅱ | トップページ | 武川の桜とジャズ »