« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

福井で出会った 空き缶アート~ ウッソ~

BSを何となく見ていたら、鯖江のメガネの事が・・・ そういえばよくお声がけ頂いて行く場所が福井・・・ ここは新幹線より車で行ってしまう方が、譜面から衣装から、とにかく必要なモノは何でもとりあえず車に放り込んで!と・・・私にとってはとても近しい気持ちの場所!
福井に行く途中で必ず目に入って来るのが鯖江の文字! 鯖江が見えると、ぁあ~福井がもうすぐ!

一つには伺うお店の素晴らしさ!そしてオーナーの素晴らしさ!・・・などいろんな意味で いろんな想いで心が満たされるところ。
そう、年が変わったから昨年も・・・ もう馴染みのお店の扉を開けたとたん、迎えてくれたのが・・・
Img_0023
えっ?・・・あらっ・・・あの・・・  初めてのこと・・・
これって何か分ります?  そう、ワンちゃんですが・・・某ビール会社の空き缶!!
その味わいのあること!!!

思わずしゃがんで、じ~・・・っと! 素材は何てことない、そう、空き缶なんですが・・・思わずその場にしゃがんで触りたくなるような・・・こんな事できる人って、誰?

Img_0161_2 可愛い!!!でしょ?Img_0164一つ二つならビックリしないんだけど

Img_0177 これってどう?みたいな・・・触りたくなるような、ホントにホントに楽しい!
Img_0179 これが空き缶を使ったアートに見えますか?
Img_0160 ほんとに、すご過ぎ!
Img_0176

こちらが作者! 今はなくなってしまった、タモリの「笑っていいとも!」にも出演された主婦の作品!
リサイクルで出来るレベルじゃないでしょ?  福井のお店のオーナーのお知り合いという事でお店にも色んな作品が置いてあって、私も出会うことが出来ましたが、売っているわけでもなく(いえいえ、売らない!誰も買うことが出来ない!)、普通だと目の当たりにすることはなかなか出来ないという素晴らしい作品に出会えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那文化会館で♪②

いろんな写真が沢山ありすぎて・・・
あらぁ~~~?と思ったのがコレ(笑)
Img_0019_2これだけだと何か分らないかも?・・・ 実はステージのソデでスモークを・・・
ホントにうっすらと、舞台の照明さんや、音響さん、いろんな方々にお世話になるのですが、春だし・・・なんて、いろんな事を考えて下さいました!
Img_0048_1 なので、微妙にライトがフワっとなったり・・・プロの皆さんは色んな事を思って効果を出して下さいます!決してカメラの腕が悪くてピントがあまいわけでは・・・(笑)
Img_0012_1
こんなん出てきました!(笑)  リハの合間に浜田さんと・・・こんな時って意外に音楽とは全然関係ない話をしちゃったり・・・
Img_0010_1_2 もう、誰がなんと言おうと(誰も何も言ってない!笑) この浜田さんの明るさ!
ステージでも、何処でも・・・浜田さんが居るところ笑いがたえません!
このまんま 本番に突入!?ですから、ステージも楽しくないわけがない!
浜田サァ~ん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊那文化会館で♪①

GWが始まって、今年はどんな風だろうと思いながら・・・手元に届いた先日からの記念ライヴの写真の整理を始めている。

・・・それにしてもよく降る雨だこと・・・ 
外を見ると大粒の雨がちょっと落ち着いて、細かぁ~い雨が霧のように舞って、空気の中にミルクが混じったような感じにけむって・・・ホント、春の雨って ボンヤリと外を眺めていると、なんだか何かやらなくちゃいけないような、ソワソワした気分になって来るから不思議。

記念ライヴで伊那の文化会館に入らせて頂いた頃はまだ桜も少し色づくくらいだったのに、と思いながら手元の写真を眺めている、

Img_0028_2_2
沢山の方にお越し頂いて、とても楽しい時間を・・・
Img_0058_1 ステージでは西さんのトークが・・・ で、私も一緒になって楽しませてもらいつつ

Img_0054_1 唄いつつ(笑)・・・
Img_0078_0_2CDもたくさんお買い求めいただいて、本当に嬉しく、楽しいコンサートでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

スイートベイジルがいよいよ・・・

4月も後半、つい先日スイートベイジルに出演させて頂いたけれど、 と言っても、もうそろそろ一ヶ月近くなって 時間の経つ早さにビックリしている・・・

そのスイートベイジル(STB139)も来月5月でいよいよ閉店。 雰囲気もスタッフの方達も本当に良いお店だったので、こんな時代だから・・・と言ってしまえばそれまでだけれど、やはり残念な想いがしている・・・。

Img_4218_2こんな絵、六本木を象徴するビル を背にスイートベイジルの入り口・・・これももうすぐ無くなってしまうって・・・やっぱり寂しい 。  
Img_4141 大人の時間はあっと云う間に
Img_0144_0 楽しい時間もあっと云う間に・・・
そうだ、最後のご挨拶の時に、お見えくださったお客様が其々の出演者の似顔絵?を・・・
演奏中に描いて下さって、漫画風?に、その線の伸びやかで楽しいこと!
ありがとうございました!!!
Img_0158_0 となりに居るのは、マイケルジャクソンのダンスを専門にステージ披露している志方さん!
彼女は歌は唄いませんけれど、どこかで名前を見たら是非、楽しみに行ってあげて下さいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

生徒さんのプチ発表会

昨日の日曜日、Vocalの生徒さんのプチ発表会、・・・というか、おさらい会? 仲良くしている みどりさんのお店「Verde」で、天気予報では、雨・・・でも降ることもなく無事に終了!張り切ってカメラを持って行ったのに、始まる前に みどりさんのご主人も愛犬「わんわ」と一緒に座ってくださっているのに気がついて、あら?・・・と、撮ったのがこれ一枚! バタバタしていて写真のことは何処かにいっちゃいました(汗・・・)  次はもっと余裕をもって!と反省、というより、カメラを預けて 最初からお願いしておくべきでした。

Img_0553_2 1ステージと2ステージの間に、みどりさんのお店のケーキとコーヒー(お紅茶の方も)をいただいて、・・・

間にここで発売になったCDの話に・・・先月から、いろんな所でレコ発ライヴ? CD発表記念ライブをさせていただいています。

今週も25.26日は都内のお店「レディーデイ」と「クォード」に入らせていただきます。
ちょこっとCDのチラシと写真を・・・ピンボケですが(笑)
Img_0560 Img_0559本当に素晴らしいミュージシャンの方達に導いて頂いて形になりました。

感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サチコちゃん ありがとう!

とても寒い日で、ビックリしている。 温度を見ると冬ならどうってこともない気温なのに、体はすっかり春モード・・・散る準備をしていた桜たちはともかく・・・満開になろうとしていた桜ちゃんには可愛そうな陽気・・・。  やっと開いた水仙たちも、皆お行儀よく 揃って静かに下を向いている。  寒そう。

こんな日は譜面の整理をしたり、頂いた写真を見たり・・・
そしたら、プレゼントでいただいて、可愛くて写真に撮った口紅が! いつも優しそうな旦那サマと一緒に見えてくださるサチコさんが選んでくださった!・・・ 色も可愛いし、使おう!って思ってケースをひねると・・・出てくるのがミニーちゃん! で、どうしても崩したくなくて、見ては 今度ネ!と、そぅっとしまう(笑) メイクをする時の儀式?みたいでホントに可愛い!!
Img_0445

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

武川の桜とジャズ

びっくりするような暖かさ! に、先日行ったばかりの、武川は「眞原の桜」がきっと満開に違いないと思っている・・・・・こんな仕事をしていると行く先々で季節の移ろいを楽しめて・・・・・ちょっと嬉しい。

そう、その武川、6月1日に伺います。

昨日のブログにパンフ見ました~というコメントいただいて、「山里でジャズ♪武川でジャズ」 というイベント。

北杜市武川町山高 「高龍寺本堂」
♪ 第1部: 早稲田大学ニューオリンズ ジャズクラブ
♪ 第2部: YOKO meets 浜田・西・佐藤スーパートリオ 

と、チラシではなっているのですが(チラシ作成時点で) 当日は、バイソン片山氏(Ds)
そして、小井政都志氏(B)のお二人も時間の調整をしてくださり、参加されます。

Img_05516 月の武川、 緑はますます生き生きとして、本当に清々しい時間を堪能出来るんじゃないかと今から楽しみです。

当日は14:00には開場

演奏は14:30~17:30 
入場料は 1000円!です。


武川ジャズ実行委員会のみなさんに 感謝!
また、新たな出会いの時間をいただける、と思うととても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

神代桜

ストーブとはまだ仲良しのまんま・・・ 、梅の花がやっと散りはじめたウチの小さな庭を歩きながら 朝晩が暖かくなったら止めよう・・・と背中に優しいお日様の暖かさを感じてちょっとホンワカしている。

我が家の庭はまだやっと春めいて来ただけなのに、先日 北杜市武川に呼んでいただき、桜を楽しませていただいてきた。
いきなり春色の中にポ~ンっと放り込まれたようで、時々ス~っと通る風は気持ち冷たさがあって、背中には柔らかい光があたって・・・こんなことがとても幸せ・・・な感じで嬉しかった。

Img_0075

Img_0007_2宇宙から、春に地球をを見ると、ホント?かどうか知らないけど、桜色をしてる ところが
日本だって・・・そうかもしれない(笑) 
いきなり桜色の武川だったから! きっと日本のそこらじゅうが桜色だ!Img_0077Img_0542Img_0543 武川にある、実相寺、入り口の門の横からカメラにぎって中を覗き込んで・・・

やっぱり、入るっきゃない! 門から~失礼しま~す。
って・・・・・お花畑の周りの人の列・・・・スゴッ!
と、・・・・・ぐるりと回ったその先にあったのが!
Img_0527 神代桜(山高神代桜)

以前テレビでも見たことがあったけれど・・・
樹齢約2000年。 日本最古で最大級の桜だそうです。

樹のお医者様にもみて頂きながら、、土壌の入れ替え他あたたかい手入れをした結果、根は長く伸長し、力強い回復がみられ、今も沢山の方達を楽しませていてくれる。

桜もここまでいったらホンモノだ!・・・けど・・・いよいよもっとお歳になったらどうなるの?っと、(口には出さず・汗・・・・)一人心配していたら

ありました!

Img_0538「神代桜の子桜」  昭和27年に植樹。って・・・
こんなに立派な樹に育って! とても一人じゃ抱えられない!

ちょっと要らぬ心配を(恥ずかしぃ)  ちゃんと先を見通せる方がおられました!

その後は花よりダンゴ!じゃありませんが、近くの桜並木の中にあるお蕎麦やさんで、Img_0026ここ、「真原桜並木」は神代桜より、何メーターか?上にあるせいか??桜の種類が違うのか? もうあと数日で大満開を迎えそう! 桜のトンネルってどうよ!でしょ? 桜吹雪もさぞや見事だろうと思いながら・・・お蕎麦を待ちます。

そういえば・・・お寺さんの中に・・・立て札があったっけ・・・ Img_0531しみじみ・・・・・

ホントだぁ~、「ハイ、欲ばりません!」



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »