« | トップページ | Welcome To My Space Ⅱ »

2014年2月23日 (日)

自分のブログのページを開こうと思ったら・・・いろんな作業?をしないと開けないくらい時間が経っていて・・・・・
改めて、「更新してみます・・・」って言いながら、全く手をつけないまま経っていた時間の長さにビックリしている。

外を見ると雪はまだまだたくさん残っていて「春はもうそんなに遠くはありません」なんて言葉を耳にしたり、目にしたりするけど、まだまだかなぁ~と気持ちの下?のほうで 気長に気長にね、我慢我慢!と言い聞かせている自分がいる。

そんなに何年も前からという訳ではないけれど、ヴォーカルのレッスンをするようになって、改めて色んな事を思うようになってきた。 で、先日移動の途中で読んでいた本の中に・・・歌とは関係ないけど、自然を活かした草木染の話が掲載されていて、中に、
草木染は、たとえ同じ植物から作られた染料でも、採取された季節、また染料を溶かす水の成分や温度が少し違うだけでも、結果が大きく変わってくる、決して全てを均一にできない。 当たり前のことのようですが、決してすべてを均一にできない・・・

そんな文章を読んだときに、ホントにそうだなぁ~と、でも、これってヴォーカルのレッスンも本当に同じで、一人ひとりが皆素晴らしい個性をもっていて、レッスンする曲の表現が皆それぞれ個性的で、その人なりの良いところを消さないようにしながら、一緒に歌を整えて行く~
とても奥深い作業に参加させてもらいながら、責任や楽しみや色んな事を感じて、こんな私でも、気持ちが少しシャンとした。

さっき、連絡があって先日レコーディングしたCDがそろそろ発売に向かうようで、2月26日
ON SALE,とのこと。 今まで何となく宙に浮いていたような気分がここでもシャンとして、気持ちがほんの一瞬(だけ?)キリっとした。

|

« | トップページ | Welcome To My Space Ⅱ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

サイン入りどうもありがとうございます!
ずっと聞き惚れています。
仕事をしないで聞いていたいです・・・

投稿: ruri | 2014年3月24日 (月) 13時31分

アマゾンへGO-
二人で注文しました。
楽しみです!

投稿: Ruri | 2014年3月 4日 (火) 17時58分

新しいCD発売おめでとう御座います。これが大人が楽しめるジャズと言うんですね。バックの演奏、そしてYOKOさんの歌声、何もかも素晴らしく最高にたのしめました。早く又次の作品を作ってくださいね。


投稿: 武子 | 2014年2月28日 (金) 21時39分

新しいCDが出来たんですね、前回山野楽器で最初のWell Come~手にしてから、時々行っては、次があるかな?と確認していました、さっそく聴かせてもらいます。おめでとう。

投稿: 杉山 | 2014年2月24日 (月) 22時54分

久しぶりのブログ更新、楽しく読みました。他のどのボーカルさんよりも素敵でジャジーな歌を歌えるyokoさんは、きっと凄く話題にのぼり、ブレークするような予感がします。ボーカルさんだからうたが上手いのは当たり前で、それ以前にyokoの存在感は他のボーカルさんを圧倒している。とは某著名ジャズ評論家の先生からの談話として、その世界では有名な話だと以前から聞いていました。楽しみにしています。

投稿: tae | 2014年2月24日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/55107479

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | Welcome To My Space Ⅱ »