« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

Cafe プラット、notesVocal Day・・・行ってきました。

ホントに回を重ねるってスゴイ事だと思います。参加される方達の進歩にはビックリ
前回と同じ曲を唄っても、それぞれ皆 ちゃんと自分のモノにし始めて・・・更に次回が楽しみになってきます。

いろんな歌を聴かせて頂きながら・・・遠くの方で 師匠(峰純子さん)のおっしゃっていた事を
思い出している自分がいました・・・flair

師匠が遠いところに逝ってしまわれて・・・2年前が7回忌だったから・・・もうずいぶん経ちます。  この頃になって、レッスンの時に言われたことが、・・・あぁ~これだ、この事をおっしゃっていたんだ・・・と、今ならもっと、もっと欲張ってあれも、これも聞けたのに・・・と、出来ないことと分かっているのに、残念でなりません。

今夜もお月様がクッキリと綺麗でしたfullmoonnight。 夜中なのに、家に入る前に思い切り深~く深呼吸しました。

明日イイ日になぁれデス。scissorsheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

bomb なんで譜面の整理ってこんなにてこずるんだろう・・・
   毎回考えて進歩ナシannoy・・・ ガ~~~ンsnail

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

キリッと冷えた夜の空気と青く白いお月さま・・・
noteBlue Moon~・・・mistmoon1mist・・・

大好きな空気感。そして大好きな曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

昨日と違って今日は朝から秋晴れで・・・爽やか~と思い、sun午後は暑くなるかもしれないと、夏の名残・・・残暑を覚悟した割りには ビックリするほど気温も上がらずに 爽やかな空気感を楽しめています。lovely

家にいると携帯が不携帯気味で、とんでもない頃着信の記録に気づいてメッセージを聞き、ついさっきまで(かなり焦って)10月に出演させていただく、松本音楽文化ホールの曲を考えていた。

ジャズは(人にもよるかもしれないけど)・・・私の場合は、最初から曲を決めずに その日のお天気だったり、お見え下さった方の雰囲気や(これからだと秋の装いとか・・・)・・いろんな事が合わさって、直前に譜面?(曲)を決めることが多いので、お客様のことや、季節を(自分流に?勝手に?)想像しながら、プログラムを考えるのは、楽しくもホネのおれる事でした(笑)
ざっとの予定です(ザックリすぎてすみませんcatfacesweat01

note
9月26日  Cafe プラット  Vocal Day /Vo・MC

10月5日 駒ヶ根市 美酒フェスタ  
10月6日 松本市芸術文化祭/ザ・ハーモニーホール
   9日 世田谷区 経堂 Crazy Love
      13日 昼神温泉 ホテル恵山
      19日 秋田 リッシュブール
      20日 秋田 日吉の杜 あらや音楽祭(FM秋田)
      25日 塩尻市 塩尻総合文化センター
      27日 山形市 Jazz Room Swing   
      29日  渋谷  JZ Brat

11月1日 代々木上原 けやきホール(古賀政男音楽博物館)
     
      10日 長野市 バックドロップ 魔女会 7時半~2ステージ
      14日 長野市 土儘
      15日 諏訪市鷺乃湯 ボージョレーヌーボー
      16日 秋田 リッシュブール
      17日 秋田 大仙市ホール FM秋田25周年記念
      19日 品川 トライベッカ 
      24日 工房こまくさ 新蕎麦ライヴ
      28日 品川 トライベッカ

この書き方はない!と分かってはいるものの・・・私のノートに今書いてある仕事を、
住所とかいま一つ詳しくは またの機会に、今日は取り合えずでスミマセン。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

お笑い芸人・・・中川家好き。 

それから小林賢太郎面白い。

寝よsleepysleepysleepynight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

秋分の日でお休みの土曜日。 の~んびりとした午前中を過ごして「そうだ!○○行こう~・・・」と、京都には行けないけど(コマーシャルに毒されてる?) 愛犬をお供に、握るハンドルの目の前に広がる 蓼科山と八ヶ岳・・・。rvcar突然思い立って向かった先は「Pop's cafe」

いよいよ本格的な秋が始まる前に、花粉症でクシャミと鼻水、涙目で・・・ナンカなぁ~なんて思いながらも、美味しかった!と噂の「ふわふわ卵のオムライス」を目ざして原村にGo!(住所は茅野市ですが、原村のほうが地理的には分かりやすいと思います)

着いたcafeの(普通のお家のような外観)の温かさに 思わず「靴はいたままでいいの?」なんて、マヌケな質問を・・・(恥ずかしいよね!)

レストランに入ってテーブルに落ち着くと、直ぐにサービスして下さるのがワンちゃん用のお水とクッキー。 感激!そう、ここはワンコと一緒に食事やお茶を楽しませていただける
cafeなんです。

Img_2553
このクッキーが美味しくて! お店の手作りクッキーなのでワンコに良いものだけを使って噛み応えも楽しめるようにじっくり時間をかけて硬く焼き上げてあるのに、香ばしくて美味しい(私も試食してみました~)
Img_2544オレ・・・なんか幸せ~heart02
ゴキゲンなゾロです(笑)
もちろん、ほかのテーブルにもお客様がいらっしゃいましたが どのテーブルも皆ワンコと一緒。
そうこうしているうちに注文した「ふわふわ卵のオムライス」と(右下のデミグラスソースをかけて)
Img_2545
そして、「季節の野菜のスパイシーカレー」(ターメリックライス、スパイスの効いたカレー)
Img_2551
が、それぞれサラダと一緒に
Img_2540
お食事だけでも大満足なのに・・・
Img_2555Img_2561
食後には、これまた(もちろん手作りの)スイーツが(6種類ある中から2種類選べます、それにフルーツやクリームが付いて)
Img_2558じっくりと時間をかけて抽出した水出しコーヒーと共に・・・アイスでもホットでもお好みで、
あっ、紅茶や他にもあったような・・・。

コメント:
いずれも言うまでもなく美味しい! 味わいたい方はどうぞ現地に(笑)

温かい人柄が伝わってくるオーナーご夫妻とゆっくりおしゃべりをたのしんで・・・
cafeの外にでたら、吹く風は秋!

ここまで来たら 安くて美味しい新鮮な野菜を買いましょう!と・・・ゾロを促して車に・・・走り始めて数分・・・目に入ってきたのが、何とも可愛らしい童話に出てくるお菓子のお家のような・・・ぇえ~・・・何?ナニ?なぁに?と 車を停めてよくよく見たら

Img_2564パン屋さん。横で風になびいている旗?には
「フランスパン」・・・たった今 ボリュームたっぷりの美味しいお昼をしっかり頂いて来たところなのに、思わず んじゃ、バゲットを!そしたらバゲットは売り切れてしまいバタールだけとのこと。じゃ、バタール頂きます!とついでにシナモンの香り高いデニッシュも!(食べきれない分は切って冷凍しちゃいますsweat01)
Img_2579あの、実はこの後・・・教えていただいた、アイスクリームのお店まで・・・
絶対無理、もうお腹いっぱい!はいんな~い!なんて言いながら・・・なんてこと!!
行っちゃいました。
でも ビックリしたのがホントに素材(フルーツやお野菜・お茶)を上手に使ってあるので、
しつこくなく、思わず「美味しいね!」って食べられちゃいました(笑)
Img_2566_2

今日のブログは食べ物のことだけで終わりました。(汗・・・)

さぁ~いよいよ食欲の秋。・・・反省。catface

お決まりのセリフです。  明日からダイエットしよう!!!scissors



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

秋の花粉症で鼻の下がカピカピになって・・・ティッシュを持ち歩くのも間に合わなかったり、いよいよ鼻にティッシュをつめたりしているところにcrying、ここ数日(めずらしく)口内炎で口の中が何かイヤな感じ・・・がしている。  ビタミンが足りないと口内炎になりやすい、なんて話を聞いたことがあったので、詳しくは載っていないけど・・・まぁいいか・・・と手近にあった雑誌をみたところビタミンB2が不足するとなる!って書いてある。  
ビタミンB2って、何から摂ればいいのかなぁ~と読み進んだところ、レバー・ウナギ・納豆など・・・flair  ふぅ~ん・・・と思いながら、食べ物の好き嫌いは無いほうだと思って生活してきたけれど、レバーもウナギも 好んで?進んで食べたい物には入ってないなぁと・・・。 それより、その下に 「ナイアシン」???ナイアシンは、体内でエネルギーを作るときや、アルコールを分解する時に必要な成分。お酒を飲む方は意識して摂りましょう。なんて、・・・ワイン大好きな私にとってはコチラの方がやけにすんなり頭に入ってしまう。

健康の基本は、やはり毎日の食事。leftright太い字でしっかり書いてある。  それはわかってるんだけど、プラスwineワインって付け足してくれてあったら、うれしいのにな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

JZ Brat

よろしかったら是非お運びください!note

Img_2688
まだ、ちょっと先ですが・・・パンフレットが手元に来てますwink

10月29日(月曜日)   JZ Brat
渋谷セルリアンタワー東急ホテル2F
1st open17:30   start19:30
2nd  start 21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は国立劇場「鯉之祐会」にご招待していただき、行って来ました。

改めて日本の文化・伝統舞踊の素晴らしさをよ~く知った晩でした。
なかなか本物の舞台を目にする機会もなく、正直・・・何もわからないまま劇場のシートに身をうずめました。

プログラム夜の部は四時から~
終演予定時刻は 九時。・・・
ジャズでは考えられない時間帯。 いったい5時間って・・・何で?くらい
何も知らないってホント恥ずかしい。

昼の部が少しおして、四時少し過ぎから・・・。もう皆さん 楽しみ方を心得ていらっしゃる様子で、何が何でも一番目から!という風も無く(何と言っても5時間ですから) あぁ、この方が終わって、(この踊りがすんだら?)鷺娘は?・・・と・・・。一つの踊りに15?イエ20分?くらい、見ごたえのある踊りを楽しむ合間に、ある方々はロビーに出て少しお腹を作って、喉の渇きを癒して?・・・と、軽食も取れたり、ロビーのソファーでコーヒーをいただいたり・・・と。

はじめプログラムを手にした時は、えぇ~5時間! 眠くなんないかな?とかイヤになんないかな?とか、知らないと要らぬ心配ばかりが頭をよぎります。
でも、始まってみたら 本当に素晴らしい! 
踊り、唄、三味線、鳴物、琴 そして衣装。
舞台を撮ることはできませんでしたが 本当に素晴らしい時間を頂けて感謝の晩でした。
Img_2537_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

久しぶりにしっかりとした雨の音を聞いている気がする・・・部屋に入ってくる空気は涼しいのを通り越して寒い?(思わず靴下履こうかな?)くらいの気温。
秋はもうしっかりと信州に来ている事を感じる。

譜面の整理をしながら一昨日の赤坂バードランドでの、Rose Room100回記念の晩を思い出してます。

毎回毎回、本当に充実した資料を準備して下さる 新折人さんには ただただ頭が下がります。

Img_2526_0_2記念ライブも終盤に近づいて、皆が理屈抜きに楽しめるラテン!
高山恵子さんの「ある恋の物語」
Historia De Amor ラテンと言えば高山さん! でしょ!

私?は
Almost Like Being In Love.  1947年のブロードウェイ・ミュージカル‘Brigadoon'の主題歌を唄いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕べ帰宅して、・・・たった2時間程度の差(東京から)なのに この空気感の違いってやっぱりスゴイなぁ~としみじみ嬉しくなります。
街を歩いていると「秋ならではの美味しさを堪能しませんか?」なんて、イイ文句に ・・・「はい!堪能します!」 お腹がすいてる時には気をつけなくちゃいけない言葉です。
読書の秋やシックな色に身をつつむファッションの秋芸術の秋、なんて秋を称えるいろんな言葉があるけど、やっぱり「収穫の秋・食欲の秋」に(私の場合は)おちつくのかなぁ~と・・。

美味しいものをいただきながら、(安くて!笑)美味しいワインを探して、なんて思いつつ
油断した後に回って来る付けには注意しなくちゃ!と ここ数年の経験から、美味しいものを少しづつくらいがサイズに影響(と言いながら結局大きなため息を・・)ないかな?と、頭では解っているんだけど、難しい。

あるがままの自分で十分!多くは望みません!なんて、自分がなかなか出来ないことを、何とかちょっと聞いたところの良い言葉に置き換えて言い訳してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

カバンがなぁ~い!・・・そこらじゅう探すんだけど無い・・・無い、無い・・・
物を失くすっていうのは 気が付かずに何処かに置いてきちゃうからなんだと思うけど
それにしても・・いつから?どこで?あっ!カバンて言ってもいつも持ち歩くバッグじゃなくて
譜面や衣装やその時で入れるものは変わるんだけど・・・
どこでどうなっちゃったんだろうと・・・?考えても考えても何も思い出せない・・・
物を失くすっていうのは、だからなんだ!って変に納得したりして。  覚えていたら 置いてこないし、ちゃんと持ち歩くし・・・

電車で移動だったり、車で移動だったり、帰った翌日大きなカバンの方に衣装他、詰め込んでそのまま車で出て・・・車に載せ忘れたり・・・いろんな事やってきたけど、こんな忘れ方?失くし方は久しぶりの気がしてる。

気が付いたのは、ある譜面が 何処を探しても見つからなくて
えぇ~~~なんてコト! から・・・無い、ない、無いで今まで・・・諦めたらなぜかブログを書いてる、沢山の人に言ってしまえばあきらめがつくのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

スッキリとした 秋晴れみたいな朝だったのに、少し暗くなった~と思いながら色々済ませてコーヒーを飲みながら・・・チラシ(新聞じゃなくて)をながめていたら・・・

音は何も感じなかったのに入ってくる風の匂いで気がついた・・・
雨・・・雨が降ってきました。  静かな雨、雨の匂い・・・土の匂い・・・お日様の匂いがする。
大好きな匂い、空気感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

秋に入る準備なのか、今日は午後から何となくあやしい雲行きで・・・夜はライヴだというのに
降ったりやんだりし始めてcloudraincloud ・・・今は一通り雨が通った後なのかなぁ~ のん気に鳥が鳴いています。

さっき、友人から代々木ナルは誰と?なんてmailがあって、・・・実はねぇ~なんて、
p  井上ゆかり
g  田辺充邦  さんと入らせていただくのですが、井上さんはすごく綺麗なピアニストで、一見 静かなピアノを弾く方かな?っと、初対面の時は思ったのですが、いやいやとても魅力のある、ダイナミックなそして時には繊細に・・・透き通るような美しさから感じさせられる女っぽいだけのピアノじゃなくスゴイ方でした、今回で3回目の共演ですが、本当に楽しみです。note

田辺さん、以前~今日は初めてのギターの方だ・・・どんな方かな?と思いながらナルの階段を降りて・・・ご挨拶を、とお顔を見たら・・・アレ?なんか何処かでお会いしてる?・・イヤイヤ
そんなはずは無いと思うけど・・ぅう~んと暫らく考えて・・・flair
ワカッタsign03 あの「おぎやはぎ」そうそう「おぎやはぎ」のオギさんだ!と思わず、似てるって
言われません?-そう、リアクションまでそっくりで、ぅん、言われる、で、タモリの番組に出て
優勝しちゃって・・・
いつか機会があったら是非オギさんじゃなかった、ギタリスト・田辺さんにお会いしに何処かへ
聴きに(もちろんナルも含めて)いらしてみて下さいsign03
ギターが素晴らしいのは言うまでもないことですが、人柄がまた最高!!!楽しいライヴになると思います。

代々木ナル 9月7日(金曜日) 

渋谷区代々木1-36-12
中央防雷ビル B1f
℡ 03-3370-8154

ご都合ついたら是非おはこび下さい。 オーナーの美紗子さんがまた大人の女性で見習いたくなるような魅力的な方です。

友人からの電話で思わず家を飛び出すまえにブログを!(笑)dashdashdash
行ってきま~すpapersign05note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »