« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

先日 ポカポカと暖かい日に諏訪湖博物館・赤彦記念館に行ってみました。友人の仁さんが
そこで個展をひらいています。  若い頃フランスで絵を学んだ彼はいろんな所で個展を開き今日に至ります。「en chaine 22」 ・・・「拝啓・位相空間に連鎖するもの達へ」 今回の彼のテーマ。  静かな空間で作品を鑑賞、見る人の感性でいろんな世界が広がっていきます。
しばらくの間いろいろ思いながら仁さんの世界、そして私の思いを楽しんだあと・・・ふと
ここって 諏訪湖博物館、あたりまえに諏訪湖を眺めてきたけど???何も知らないかもと思いながら 足は自然と2回の展示室に。

なにものにもかえがたい、大きな自然「諏訪湖」、湖のほとりに住み始めてから現在に至るまでの長い年月人々は~というくだりを、今日はしっかりと読んで・・・
漁具・スケート・氷切り・お明神様・・・御神渡り
身近な地域の歴史、文化、~過去から現在、そして未来へ、ホント、来てみてよかった、知らないことだらけだと 歩いていたら 諏訪湖展示室に、諏訪湖の水面そして水面下の見本が・・・
あらぁ~よく出来てること~と眺めていたら水際に 大きな黒い貝が! あっこれ!  時々もやぁ~っと思い出すことの一つに、小さかった頃、父は私達姉妹を 朝の散歩で諏訪湖畔に連れていき、まだ波打ち際も本当に自然で 父の、目の覚めるような切れのイイ水面の石切?水切り?をながめたり、ラジオ体操をさせられたり・・・このラジオ体操は子供心に・・・なんで諏訪湖で体操しなきゃいけないんだろう・・・と毎回思ったものだが・・・その後の牛乳につられて やっていたような気がする、 体操が終わると父は近くの ウナギ屋さん?(確かじゃないけど)の店先でコーヒー牛乳とかフルーツ牛乳とか、もちろん、ふつーの牛乳もあって、さぁ、気持ちよかっただろ!なんて父の言葉を聞きながら「・・・・・」牛乳は美味しい・・・と静かに飲んでいたことを思い出した。 そして、そう・・・大きな大きな黒い貝・・・何だか口に出すこともなく ず~っときていたのに、展示物の諏訪湖の生き物を見た中に、私がなんだか もやぁ~っとしたまま頭の片隅にのこっていた あの貝がいる。  
記憶の中のモヤモヤしたもの・・・それが実際のものとして、ちゃんとあったんだ!と、そのとき思った。
カラス貝だって・・・知ってる人からみたらばかみたいな事かもしれないけど、小さなころからモヤモヤしていて、海じゃないのにあんな大きな黒い貝って・・・私の思い違いかな?と、何となく思って口にも出さずにいたことが あの時ハッキリと自分の記憶と一致して嬉しかった。

今日は仁さんの個展で格調高い文章になるのかしら? なんて思ったのに、結局いつもの雑感になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

春が・・・

夕方 玄関のチャイムが・・・何だろう?と思って出てみると 細長い箱を抱えた宅急便のお兄さん・・・はぁい、ありがとうございま~す!・・・和田浦の花、と書かれたずっしりと重い箱・・・
そうだ、数日前に勝浦からいただいたお電話・・・出荷時がきたら勝浦の花,ストックが届くと思いますよ~

届きましたぁ~paper 運び込んでピチピチになっている箱の紐をプツッ!hairsalon 箱、いえ、ヒモが緩むと同時に甘い香りが部屋いっぱいにhappy01・・・中の新聞紙と薄紙につつまれた間から早く出たそうなストックのお花がぎゅうぎゅうになって詰まっています
Img_2471   お花ってこんなに重いものだっけ?・・・
Img_2473 何だかお花屋さんになった気分・・・お水の量だって半端じゃない・・・
この色はこちらから、このやさしい色はここに・・・
長すぎたっけ? じゃ、少しだけ切って ここに・・・、普通じゃ考えられないような量をたっぷりと・・・ すごい贅沢をさせてもらっている気分
街を歩いていても うわぁ~可愛い・・ステキなんて思いながら こんなに買ったら、いったい
おいくら万円???(笑)なんてお花屋さんの前を通るけど、今日はちょっとセレブな気分coldsweats01甘い匂いにつつまれて
なんとか形になったのかな?Img_2478 しばらくはやさしい時間を思い切り楽しめそう・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

春の如し

It Might As Well Be Spring  春の如し、という邦題がついたアカデミー主題歌賞を獲得した曲。 春じゃないのに恋する気持ちをまるで春がきたかのように謳いあげた曲。 最近は少し早めのテンポで歌っていたけど いつかしっとりとバラードで歌えるようになりたいなぁ~なんて、・・・好きな曲の一つ。
ここ数日 ほんとに春がきたのかと思うほど暖かい日が続いて 庭のあちこちに点在する枯れたハーブの根元の新芽を眺めたり 日に日に一生懸命伸びている水仙を褒めてあげたりしながら 頭の中にこの曲がずっと流れているnote 

2日ほど前 神奈川の(松田町?・・・って言ってたような)で河津桜が咲いたというニュースを流していて・・・えっ!もう?~なんて思いながら・・・いやいや私はもう一月中に写メで河津桜を楽しませてもらっている、それってスゴクなぁいupなんてギャル風にビックリして改めて楽しませてもらったのがこの写真

2011012012280000_2 まるで春の空気感まで伝わってくるような写真をしみじみと眺めてしまいました。
房総って暖かいんだなぁ~ですhappy01
ありがとう純ちゃんです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »