« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月10日 (金)

東大寺

本当に思い切らなかったら(私はcoldsweats01) なかなか訪れる機会のない古都京都・奈良・・・
清水の舞台から~なんて言葉もありますが、やはり歴史あるものに(場所・物・人ですら)ふれ、知ってみるって・・・母がよく、経験したことは全てあなたの糧になるのだから、それが良い事ばかりでなくても感謝して学ばせてもらいなさい・・・って
ホント、思い切って行ってよかった!でした。

さてさて正倉院展で数々の国宝を観て感動した後は 待っている列の中でいただいた新聞でも紹介されImg_0155 ていた東大寺に・・・歩いて行けるって・・・
通りも風情があるわぁ~
Img_0158 おいら・・・モデル歩きできてるんじゃないかと~Img_0164 Img_0162 おいら、歩きなれた石畳も・・・たまには違う人の後を・・・ねぇさ~んimpactってば!
あら・・・じゃ、ご一緒に・・・案内してちょーだいナ!

Img_0171 うわぁ~・・・ここね・・・
東大寺大仏殿  世界最大の木造建築・・・も少し進めば正面から見えるのね・・・
じゃ、進んでみましょう
Img_0176 あら・・・大仏殿の前には確か八角燈籠があるって・・・へんねぇ~
この柵?囲いの中にあるはずが・・・
Img_0174 ・・・ふぅ~ん
ただ今 東京国立博物館に・・・へぇ~寺外で公開されるのは初めてのこと・・・
高さ4、6メートル 運ぶの大変だったんだろうなぁ~ 
じゃ、東京でお会いしてみます、その節は・・・です。
Img_0180 まぁ~立派な・・・っていうか
大きすぎて焦点が合わないかんじ・・・ご本尊、高さ15メートル。
今ならいろんな機材があるから造っていく過程でも そうは・・・て、そりゃそれなりの大変さはあるでしょうが・・・ほんとに、遠くエジプトのピラミッドといい・・・
こんな偉業をやってのけられるって、ただただ頭が下がるだけ・・・スゴイことですよね!
Img_0209 あっ!これっ!
きゃぁーやめて!くぐってみるつもり?!・・・だってそこにほら!ダメ?
およし! 会話にならない会話が(汗・・・)
Img_0208 見てるだけー(笑)
大丈夫、あなたが心配するような事はいたしません。
Img_0096 そんなこんなんで、真面目に最後はセント君にご挨拶をして
奈良を後にしました。

ほんと・・・おもいがけなくご褒美のようにいただけた時間に感謝。
思い切って行ってみて良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

奈良って・・・

「ねぇねぇねぇ~この中なに入ってるのぉ~」
可愛い鹿のお出迎えをいただいて・・・行ってきました 奈良。

Img_0243 ニュースではよく耳にしていた 正倉院展
昭和二十一年に始まり、奈良国立博物館での開催は数えて62回目にあたり、
東京国立博物館で開催された3回を含めれば65回目の開催にあたるそうです。
なんて、ふつーに書いちゃいましたけど・・・
それだけの展示物があるってスゴイことですよね。 

今にして思うと、あのダラ~と長かった学生時代、もうちょっと真面目に気を入れて
歴史の勉強しておけばよかったsweat02
正倉って呼ばれる倉庫?は奈良時代  国、郡、大寺院に建てられ、穀物他種々の財物
道具類が納められていたんですって・・・
現在我々が正倉院って呼んでいる校倉の建物は、東大寺に建てられたいくつかの正倉の一つが残ったもの・・・ 他の正倉院が長い歴史の中で全て失われたため、今の正倉院は
固有名詞として「正倉院」ってつかわれるようになったって・・・ 知らなかったぁ~
もしか先生教えて下さっていたのならゴメンなさい。 正倉院って最初から一つだけだと思っていました。

Img_0117 奈良の駅に着くと、正倉院展のチケットが駅構内で売られていました、
わぁ~良かった!と思いさっそく買い求めたところ
「はい、行ってらっしゃい!ただ今の待ち時間60分ですpaper・・・」
あっはい!どうも・・行ってきま~す
パンダもコアラも・・・希少な価値のあるものは静かに待って拝見させていただくのです。
Img_0108 よかったぁ~たとえ15分でも待つ時間が短くなれば・・・
こんな表示と共に列は少しづつ進んで行きます。 国民性ってあるんでしょうが・・・
つ先日?までニュースで流れていた中国の万博の様子とつい・・。 思わず日本人って 穏やかに列に従って静かに待てる民族?だなぁっと。   
以前天候の都合で、仕事の後電車に閉じ込められ?(降りたい方は都合で降りることもできましたが)雪を眺めながら10時間かかって家に帰りついた事がありましたけれど、
あの時も 皆静かに経過を聞きながら耐えました。 奈良、 真夏じゃなくて良かった!ホッでした。
博物館の中は撮影禁止なので、展示物のご紹介ができません、が
平城遷都千三百年にふさわしい宝物も多数出陳されていました。
しばし日常を離れ、華やかな天平の時代にさかのぼり静かな時をいただけた時間。
昔人の偉大さに頭がさがりました。  (でも凡人の私・・・時の重さにいささか疲れが・・・)
Img_0115 列の途中でいただいた新聞には「奈良・平城京と周辺ガイド」の記事が
博物館のお庭に期間限定でできたテントの下で・・・
ふぅ~ん、この近くには東大寺があるのねぇ・・えっ?歩いていける・・
じゃ、一息ついたところで行ってみましょうcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が・・・

今年の初雪は遅い遅い・・・寒いの苦手なyokoとしては・・・良かった!なんて思っていましたがsnow今日は一日中寒くて、細かい細かい雪が「あっ忘れてた!」みたいに舞ってきます。
数日前も ちょっと思い出したんで降ってみましたcatfaceみたいな舞い方をしてましたが・・・
冬ですねぇ~

前回 何を間違えたのか?みたいに夢中になってブログに挑戦!うん、やってみると こうなるんだ!・・・でかなり力尽きた感があってsweat01静かにしていたのですが・・・も少し頑張ってみようsign03コールをいただき、奈良編もちょっと頑張ってみることに1大決心をしました。

スローペースなブログですが、こんな人もいる・・・と、誰かの励み?になることを祈って・・・
なんて言い訳をしてるんでしょうねぇ~(汗)!
・・・snail・・・snail・・・penguin・・・snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »