« そうだ京都行こう その3 | トップページ | そうだ京都行こう!その5 »

2010年11月27日 (土)

そうだ京都行こう! その4

maple紅葉の名所として名高い
東福寺diamond 数ある名所の中で、春より秋を選んだお寺さん・・・と本で読んだことが・・・

Img_0509 ・・・わぁ~想像したよりずっとずっと大きい・・・ほんの入り口

Img_0557 臥雲橋を通り・・・この橋の中ほどから左上方に通天橋を見ると・・・
ほら、皆見てるでしょ? 交通集中による自然渋滞がここでも(クスッ!)
Img_0506 手前の紅葉は ・・・いま一つ・・・いぇ・・・いま二つ?かな・・・でも
ぁあ~ここなんだ~って感激ひとしお!(陽が丁度かげってしまって、さっきはもっと綺麗だったのにぃ~って・笑)
それじゃ、その見上げている通天橋に行ってみましょうかmaple

Img_0524 Img_0518 Img_0522 すみませ~ん私も写真撮らせてくださ~いhappy01
通天橋から逆に臥雲橋を・・・

Img_0517 通天橋から下を覗き込んで・・・
やっぱりすごいわぁ~ 当たり前の言葉しか出てこない・・・ふぅ~!
600年前にお庭にあった桜の木をほとんどとっぱらって・・・
春より秋を選んだというお寺、東福寺。
拝観受付の所にいらしたスタッフ?関係者?の方に伺ったところ、このお庭のもとに
なった唐かえで(三つ葉楓)があるとのこと・・・えっ?それってどの木?どこにある?

わからない場合はきちんと質問してみましょう(笑)

すると・・・連れて行ってくださいました(ありがとうheart02
コレです!よって・・・

Img_0553 Img_0555 ホラっ! これってやっぱり一味違う楓の葉・・・お庭の苔の上にもハラハラと
そうか、これがもと?元?本?かぁ~ 
ありがとう、知らないことだらけですが・・・教えていただけるって・・・
知ってみるって、楽しくてあたたかい気持ちになります。 感謝。
Img_0546 でも・・・きゃぁー
見つけちゃいましたsign03桜の木sign02・・・

あの広大なお庭の中に2本の桜・・・ちょっと楽しい、ちょっと嬉しいhappy01
そろそろ夕方・・・
深まり行く京都の秋・・・そして京の夜・・・どんな風に過ごしましょうwinecatface

|

« そうだ京都行こう その3 | トップページ | そうだ京都行こう!その5 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/37864945

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ京都行こう! その4:

« そうだ京都行こう その3 | トップページ | そうだ京都行こう!その5 »