« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月21日 (水)

暑~~~い一日で、夜になって少し涼しくなったら書こうかなpencil・・・って・・・でも暑い暑い暑いsign03夜になってもアツイです。

高校野球、甲子園速報がTVでながれていますbaseballこの暑い中頑張っている高校球児達を見ていると全員甲子園に行かせてあげたくなる。 

 あるニュースの中で(野球だったか?サッカーだったか?)監督さんが、放課後 数時間の指導でよい結果を出す事に限界を感じていろんな事を考えてやってみた結果、身体を作ることの大切さに行きついた・・・と。 それで創部から数年目にして県大会で良い結果が残せた!って。 ふぅ~んと思って聞いていたけれど、後で考えて・・・そうかぁ~ホント元気だったら「今ひとつ!、もうちょっと!」って思えるかも?なぁ~と。 でも何で今頃?とも思ったり・・・きっと最初からちゃんと聞いていたら もっと良いことを沢山言っていたと思うのだけど・・・ボゥ~っとした頭で何かしながら聞いていたので、ためになるような肝心な所は全部聞きのがしたみたい。子供のころ、朝ねぼうして(母は起こしてくれたんでしょうが)遅れそうになって必死な時、イェ、すみません性格的にあんまり必死じゃなかったかも、・・・ 「遅れてもいいから朝ごはん食べて行きなさい!」って、簡単に言っちゃうと、そんな意味合いの事を言われて育ててもらった、と思いつつ、私の場合は違ったものが身についてしまったかなぁ?(笑)痩せよう!!はもう遅いかも(汗)・・・こんな話をするつもりじゃなかったのに・・・。

八月は舞鶴の赤煉瓦ジャズ祭、秋田のライヴ、暑いけど楽しんでできるように、頑張ろう・・・と静かに考えています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

梅雨明け宣言があったからって・・・ なんて真面目に夏の空になっちゃったんだろう?・・・と・・・。   昔、国語・算数・理科・社会・・・あっ工作も・・・あれがびっちり入っていた夏休み帳、あの表紙を思い出すような、表紙にしたらピッタリするような青い空と白い雲が夏空のお手本みたいに広がっています。

これで朝顔の鉢、なんてあったら もう夏休みに必要な小物完璧!(笑) なまけもの!って言われるかもしれないけど・・・何がイヤだったかって、朝のラジオ体操、あれは未だに ナゼやらねばならなかったのか?時々思い出しては当時と同じ気持ちで憂鬱になれる。

アメリカのドラマや映画の中に 普通~みたいに自宅のプールが出てきて、小さな頃は なんてステキ!と思って見ていたことも思い出すけど、大人になってから(私はもの凄く現実的かもしれない)思うことはプールのお掃除や水を変える?溜める手間?冬はどうするんだろう?・・・なんて夢いっぱい!の女の子の気持ちを台無しにしちゃうような事で頭がかたまってきて・・・ ステキ!なんて言葉を聞きながら、ほんとね!なんて相槌をうってる自分に気づくと 申し訳ない気持ちになってくる・・・夢はこわしちゃいけないでしょ・・・

それにしても、自然はやっぱり凄いです。  ちゃんと夏はやって来て、ついこの間まで たよりない立ち方をしていた田んぼの稲も一雨ごとにしっかりして夏の空に向かってスッっと。 今朝は友人から、今館山に居ますと パイナップルリリー?(初めて知りました)の写メが送られてきて、その清々しい緑に感激したり。なんとなく そんなことが嬉しい今朝のyokoでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

雨です・・・rain   朝からなんとなく庭を眺めては・・・どうしようかな??? どうにもこうにも庭の雑草の元気なこと! 気になりながらも草取りをちょっと怠けて(イエイエちょっとじゃないよ!って陰の声)いたら、その元気なこと!意を決して、傘を手に長靴を履いて庭に・・・  実は雨の日の草取りは前にもたまにやっているのです。 庭が広い方には信じられないかも、ですが(笑) ほどほどの雨の日の草取りは快感!!! 暑い陽は射さないし雑草は根からスルっと抜けるしホコリはたたないし・・・ 少し雨にぬれる事さえ気にしなければ 結構はかどって気持ちの良いもの、小さな庭なので片目をつむって見れば?まぁだいたい終了?(ウッソ~!)です。 イイの何処かのスゴイ由緒あるお庭じゃないし、気にならない程度に取れていれば・・・。

草取りをしながら先日来のライヴの反省や思い出や、いろんな事を思って庭にかがんでいました。 特にフゥ~っとわきあがって来るのが 6日にご一緒させて頂いた ギタリストの増尾さん・・・ この日はGONさんNightということで、水橋孝(b)さん山本剛(p)さんそして増尾好秋(g)さんとALL of Me Clubに入らせていただきました。  ミュージシャンの方達はそれぞれ本当に素晴らしい方達で、ステージの合間にはお客様とお話されていたのですが、ふとした事で増尾さんとお話をさせていただきました。音楽のこと、ニューヨークのこと・・・学ばせて頂く事は沢山あるのですが、それにしてもなんて暖かくて穏やかで優しい方なんだろうと・・・プレイヤーとしてスゴイ事はもうあたりまえ!言うまでもないことですが、・・・仕事に向かう姿勢や思いや・・・厳しい時間だって過ごされてらした方なのに、しみじみと良い方でした。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »