« スケジュールです。 | トップページ | »

2010年6月19日 (土)

・・・7年

6月もいよいよ後半、今日は19日。   師匠の峰さんが亡くなられて今年は7回忌。本当に早いものだなぁと思います。 6月に生まれてそして6月に逝かれる・・・特に理由はありませんけれど、何故か不思議な気持ちになります。 家には師匠の写真があって 仕事で色んな思いがあったり、わからない事があったりすると 話をします。 本当に大人の女性でした。 口数はそんなに多い方ではありませんでしたが 一言一言がこちらの胸にしっかりと納まるような・・・暖かくどっしりと構えられていて大変説得力のある言葉でお話して下さる方でした。 私達弟子は 皆 師匠の羽の元で護られていたような気がします。heart04 

 今日、師匠の誕生日に また改めて、師匠がいつも言ってらした・・・

note 変わったことはしない、まず ストレートにその詩、歌を表現できるようにしてみなさい。素晴らしいメロディーそして歌詞があってずっと大切に演奏されてきた曲を、 まだまだあなた達くらいではスキャット、フェイクは早いと思うわよ・・・まず、きちんと表現していきなさい・・・ 歌のレッスンでしたけれど、多くの時間をさいて詩の朗読や辞書を片手に詩の解釈もして過ごしました。 こうして色んな事を思い出していると 師匠の声が聞こえてくるような気がします・・・やってるの?ふふふ・・って。

 ご自分で運転することはありませんでしたが、レッスンが終わると夕食をご馳走になったり、お花見の時期には、ナビするから(運転しないことがウソのように的確な指示!)一緒に行こぅっ!って、運転は私がcoldsweats01、帰ってきて師匠と一緒にサラダを作ってお肉を焼いて・・・お料理もお上手で、我々弟子夫々みな師匠の美味しい手料理の思い出が沢山あると思います。 思いがけない早すぎたお別れでしたが・・・私達弟子一同 師匠に教えて頂いたことは大切に胸に納めて頑張って行こうと思っています。

さて、先日?前回のブログで 7月6日の All of Me Club のパンフレットが届いたら、ご案内させていただきます、とお伝えしてありました、 届いて数日すでに経ってしまったのですがうまく行くかどうか・・・?これからアップできるように挑戦してみますsweat01   

Allafme

ふぅ~どうにかアップできました。 それからスケジュールの追加があります。

 7月14日は師匠の峰さんを偲んで弟子(全員ではありませんが)新宿のジャズクラブに集まります。

ジャズクラブ オクリーズ 03-5919-0936

 新宿区新宿3-31-5        新宿ペガサス館    新宿駅東口より徒歩3分

7月31日

■Jazz Square GROOVY    026-227-0480

 長野市北石堂町1398

長野市の老舗ライブハウス、というだけの事あり!ちょこっと焦げて ぅん?なんて感じの味わいのあるソファー(笑)が前伺った時はあったんですが・・・またお邪魔させていただけるのがとても楽しみです。 長野の皆さんどうぞよろしくデ~スpaper heart02

 

 

|

« スケジュールです。 | トップページ | »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

7月31日 長野市 GROOVYでのジャズライブ、
家内と久しぶりに、聞かせていただきました。
これから歌う曲の内容を、しみじみと語りかけ、ボーカルに入っていくYOKOさんの唄法は、吸い込まれるような、カガヤキと陶酔を、そっと私共に与えてください
ます。 YOKOさんの、ピアノをフィーチャーしたトリオによるバラードは、絶品だと思います。
今後のますますのご活躍を期待しております。


投稿: 長野の永坂 | 2010年8月 1日 (日) 11時12分

あずき様
気持ちが暖かくなるようなお便りを本当にありがとうございます。ストレートに唄ってちゃんとした表現ができるように、気持ちを前向きにもってやっていきます。 またどこかでお会いしたいですheart04

投稿: | 2010年7月12日 (月) 17時07分

通りすがりさま。
有難うございます・・・。昨日帰宅して仕事を終えてコメント拝見しました。 とても嬉しかったです。 穏やかな気持ちでいろいろと受け止めていけるようにしていきたいな・・・と改めて思いました。 頑張り過ぎないで?頑張ってみます。

投稿: | 2010年7月12日 (月) 00時59分

先日は素敵な夜でした。

仕事仕事の毎日で 朝も夜もバラバラな生活の私にとってご褒美の時間でした(^_^)

私はJAZZはまだまだ初心者です。まだまだわからない事だらけです (T_T)

わたしYOKOさんの声大好きです♪私も上手く歌えたらなぁと思いボイトレしてます!
私の場合どちらかというと歌はR&BなのでJAZZなんてまだまだです。
でもピアノは習い続けたいです!
それもこれも 冬のライブでカッコイイYOKOさんの姿を拝見してから やる気全開で頑張ってます!
どんな名曲も唄えばその人のもの。
ありのまま 思うがままに歌って、YOKOさんの素敵な歌声を聞かせて下さい☆

またの機会を楽しみにしています(^_^)

投稿: あずき | 2010年7月 8日 (木) 19時11分

伊東君子も中本まりも、昔拝聴したことあり。
当時、ほー?と思って聴いたが、コメントにあったような感想を持った覚えはなし。
好き嫌いは人それぞれ。外野の話に耳を貸さず、yoko道を歩んでほしい。
稀にみる声質、応援している。

投稿: 通りすがり | 2010年7月 6日 (火) 13時43分

ジージさま。

貴重なアドヴァイスをありがとうございます。どちらでお聴き下さったのか?・・・また、どなたが書き込んでくださったのか?何となく見当がつきます・・・、それはともかく、伊東君子さん中本まりさん聴いてみます。 もっぱら師匠のCDやミュージシャンの方達に勧めて頂いたものを主に聴いていましたので。
ジージさまのお言葉胸におさめて勉強してみます。・・・本当に貴重なアドヴァイスをありがとうございました。真似ができるほど器用だったら・・・それはそれでちょっと嬉しいかなぁ・・・と思うのですが・・・それもままならず・・・難しいものです。師匠の峰さんとどんな風に違うんだろう・・・と聴かせていただくのも楽しみです。
前回、ちょっと早とちりな会話ですみませんでした。(ペコです・汗・)

投稿: | 2010年7月 5日 (月) 18時51分

yokoさんの歌、、、
スリル、緊張感、説得力、リズム
聴かせる歌って言うのは、難しいですか?

投稿: ジ―ジ | 2010年7月 3日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288138/35361353

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・7年:

« スケジュールです。 | トップページ | »