« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月19日 (土)

・・・7年

6月もいよいよ後半、今日は19日。   師匠の峰さんが亡くなられて今年は7回忌。本当に早いものだなぁと思います。 6月に生まれてそして6月に逝かれる・・・特に理由はありませんけれど、何故か不思議な気持ちになります。 家には師匠の写真があって 仕事で色んな思いがあったり、わからない事があったりすると 話をします。 本当に大人の女性でした。 口数はそんなに多い方ではありませんでしたが 一言一言がこちらの胸にしっかりと納まるような・・・暖かくどっしりと構えられていて大変説得力のある言葉でお話して下さる方でした。 私達弟子は 皆 師匠の羽の元で護られていたような気がします。heart04 

 今日、師匠の誕生日に また改めて、師匠がいつも言ってらした・・・

note 変わったことはしない、まず ストレートにその詩、歌を表現できるようにしてみなさい。素晴らしいメロディーそして歌詞があってずっと大切に演奏されてきた曲を、 まだまだあなた達くらいではスキャット、フェイクは早いと思うわよ・・・まず、きちんと表現していきなさい・・・ 歌のレッスンでしたけれど、多くの時間をさいて詩の朗読や辞書を片手に詩の解釈もして過ごしました。 こうして色んな事を思い出していると 師匠の声が聞こえてくるような気がします・・・やってるの?ふふふ・・って。

 ご自分で運転することはありませんでしたが、レッスンが終わると夕食をご馳走になったり、お花見の時期には、ナビするから(運転しないことがウソのように的確な指示!)一緒に行こぅっ!って、運転は私がcoldsweats01、帰ってきて師匠と一緒にサラダを作ってお肉を焼いて・・・お料理もお上手で、我々弟子夫々みな師匠の美味しい手料理の思い出が沢山あると思います。 思いがけない早すぎたお別れでしたが・・・私達弟子一同 師匠に教えて頂いたことは大切に胸に納めて頑張って行こうと思っています。

さて、先日?前回のブログで 7月6日の All of Me Club のパンフレットが届いたら、ご案内させていただきます、とお伝えしてありました、 届いて数日すでに経ってしまったのですがうまく行くかどうか・・・?これからアップできるように挑戦してみますsweat01   

Allafme

ふぅ~どうにかアップできました。 それからスケジュールの追加があります。

 7月14日は師匠の峰さんを偲んで弟子(全員ではありませんが)新宿のジャズクラブに集まります。

ジャズクラブ オクリーズ 03-5919-0936

 新宿区新宿3-31-5        新宿ペガサス館    新宿駅東口より徒歩3分

7月31日

■Jazz Square GROOVY    026-227-0480

 長野市北石堂町1398

長野市の老舗ライブハウス、というだけの事あり!ちょこっと焦げて ぅん?なんて感じの味わいのあるソファー(笑)が前伺った時はあったんですが・・・またお邪魔させていただけるのがとても楽しみです。 長野の皆さんどうぞよろしくデ~スpaper heart02

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

スケジュールです。

六月。 早いですね・・・一年の約半分が過ぎたと云うことですよね・・・何をしてきたのかなぁと いろいろな事を思いましたが・・・バタバタしているうちに アッという間に過ぎてしまった感じ(反省)、いろんな事に感謝して、良い時間を重ねていけるようにしたい!と、思いました・・sweat01

ご連絡くださる方にいつも申し訳ないと思いながら 載せることができなかったスケジュール、今わかっているお店をアップさせていただきます。よろしかったらお出かけ下さいnote

■6月5日(土曜日)

菊花石  03-5289-8455 

千代田区内神田3-18-8 ナルミビル3F (JR神田駅北口より徒歩1分)

おいしいお料理とお酒、懐かしいスタンダードジャズをお楽しみ下さい。

■6月12日(土曜日)

Crazy Love   03-3425-9041

世田谷区経堂1-22-18

大人が楽しめる空間、オーナーの渡辺さんのお人柄にひかれていろんなお客様がお越し下さいます。 お客様が思わず楽器を、思わずマイクを!なんてハプニングもありの 楽しいお店です。

■6月14日(月曜日)

ジャズクラブ オクリーズ   03-5919-0936

新宿区新宿3-31-5   新宿ペガサス館B1F (新宿駅東口より徒歩3分)

モダンな空間でオーナーこだわりの音響でライヴをお楽しみ頂けます。 Vo、ダブルキャストの日が多いので バラエティーに富んだ楽しみ方ができます。

■6月17日(木曜日)

馬車道 スピークロウ   045-641-4468

中区住吉町6-74   ビージャパンビル2F  (地下鉄みなとみらい線馬車道駅3番出口)

20年の歴史を持つアットホームなピアノバー。

■6月25日(金曜日)

舶来凡蔵    0263-35-6068

松本市大手2-1-13

レトロモダンな、しゃれたお店です。 ドアを開けて一歩お店の中に足を踏み入れると 古き良き時代の豊かで暖かい空気感がよみがえってくるような、そんな懐かしく落ち着いた気持ちにさせてくれる 素敵な空間です。

■6月26日(土曜日)

Cafe Quad        03-3735-7280

大田区南蒲田1-16-6

とてもモダンでお洒落なお店です。 coffeeとsweetsを楽しめる日々に、 ここ最近すっかりワインにはまってしまったオーナー。  ワインの会も時々もたれるようになるなど 楽しみは倍増!ワインの会のお料理はメモ必須!お店で焼いているパンも美味しくて、昼と夜、二つの楽しみがあります。

■7月3日(土曜日)

南信州ビール 味わい工房   0265-81-7722

駒ヶ根市赤穂759-447      中央自動車道 駒ヶ根ICより3分

駒ヶ根高原にある南信州ビール直営レストラン、味わい工房は 本当に素晴らしいロケーションと本当においしいお料理のお店。  仕事の前に 美味しいソフトクリームやヨーグルトが思わずおなかに・・・ご家族でいらしてもお楽しみいただけます。

■7月6日(火曜日)

All of Me Club   03-3403-1947

港区赤坂9-6-26     フォンテ六本木2F (六本木駅から徒歩2分・FamilyMart2F)

東京ミッドタウンの並びにあります。 大人が集まるジャズバー。シックで落ち着いた とても心地よい空間。  6日のフライヤーが届いたところで、またブログでご案内させていただきます。 

■7月8日(木曜日)

Ami's Bar       03-3573-5766

中央区銀座8-6-18  秀和第五ビル5F(ポルシェビルの隣5Fです)

おいしいお酒とジャズを自宅のリビングルームに居るようなアットホームな雰囲気の中でお楽しみいただけるジャズクラブです。

■7月9日(金曜日)

ロイヤルパークホテル 20F オルフェウス(スカイラウンジ)  03-3667-1111

中央区日本橋蛎殻町2-1-1

東京タワー隅田川が望める スカイラウンジです。 TVの「チューボーですよ!」ではお料理の美味しいホテルということで取り上げられていました。

■7月10日(土曜日)

ベルヴィホール 中信会館   0263-52-2340

塩尻市大門1-8-17

partyの仕事で入らせていただきます。

■7月15日(木曜日)

代々木 ナル    03-3370-8154

渋谷区代々木1-36-12     中央防雷ビルB 1 F

とても落ち着いた、あたたかく 雰囲気の良いお店です。 オーナーの美紗子さんは私の目指したい大人の女性、心地よさに浸りたいなぁ なんて思う晩は是非ナルのドアを開けてみて下さい。

■7月22日(木曜日)

ジャズクラブ オクリーズ  03-5919-0936

新宿区新宿3-31-5  新宿ペガサス館B1F   (新宿駅東口より徒歩3分)

■7月26日(月曜日)

マリオ ジョイントプラザ    0266-28-8740

岡谷市長地権現町3-2-45

Partyの仕事で入らせていただきます。

■7月28日(水曜日)

SATIN DOLL      03-3401-3080

港区六本木4-11-5    六本木ビルアネックス4F       (六本木駅より徒歩3分)

本格的なお食事もお楽しみいただけるジャズレストラン。 天井も5mと高く、お越し下さったお客様のお耳にはどんな音がとどいて行くのか・・・この日はビッグバンドのゴージャスな音に導いていただきながら・・・です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

白い花の咲く頃

チョコレートを頂きました。                                                                          レモン味のマシュマロをホワイトチョコレートでやさしく包んであります。 ・・・お花のかたちのチョコレート・・・元になったのは「オオバナノエンレイソウ」 遠く北海道の中札内村に足の踏み場もないほど一面に咲き乱れる真っ白な花。10年以上かけてようやく花を咲かせる野草だそうです。

豪華な大振りのお花もそれなりにキレイだなぁと思いますけど・・・野草はしみじみと眺めたくなるようななんとも言えない魅力があって、きゃしゃなイメージなのにどこか凛とした強さも感じさせる・・・                                                 母もよく好みの小ぶりの花入れにささっと野の花を投げ入れるようにしていたっけ・・・と思いながら 母をまねてやってはみるのですが・・・どこか違う・・・微妙・・・と思いながら首をかしげている私の 後ろで母のふふっ・・・という笑い声が聞こえてくるような気がします。                    今日は庭のおだまきを、深い藍色のアンティークのガラスの一輪挿しに入れてみました。 この向きに、と思って手をはなすとクルッと違う側に顔を向けてしまいます。wink  はいはい、どうぞ貴女のお好きなほうに・・・小さな貴女にもきっとちゃんとした意思があるのでしょうから。sweat01                        

小さな庭ですが こんな所まで来たの?とビックリするほどハーブは元気です。 友達が来たりcafe ちょっと一人のお茶の時間を大事にしたい、なんて思った時はヨーグルトやアイスクリームにアップルミントを添えたり、お料理の彩りが物足りないなぁ~なんて感じる時には 主役級?の特等席に落ち着かせてあげたり・・・confident                         さっき庭に出たときに、レモンバームがあまり元気そうにフサフサ?わさわさ?あちこちにあったので、・・・その元気私にも分けてね、とお願いしながらチョンチョンとつまんで ささっと水であらって熱いお湯を注いでゆっくり待ちます。今私の前にはフレッシュレモンバームでいれたハーブティーの爽やかな香りが・・・。

自然はやっぱりイイなぁ~heart02 snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »