2017年4月12日 (水)

春はまだ・・・

昨日の雨・・・

4月ももう半ばになろうとしているのに・・・雪混じりの雨が降る肌寒さ・・・考えたら以前4月の箱根の仕事の時も思いがけない春の雪で途方にくれたこともあったっけ!と・・・懐かしく?思い出す。

昨日とうってかわって、今日は雨も上がり、朝はまだ風が気持ち冷たかったけど、久しぶりに庭に出たら、ここ数年 花数が減ってきていよいよダメかなぁ~と思っていた水仙が夕方までに3っつ開いてくれた・・・あと点在して(種類が違うけど)花芽をもった水仙が6本!
Img_4501

朝のうちは蕾が膨らみ、もうちょっと!と思っていた梅も午後には下の枝まで咲いてくれて、時々ランチセットなんかの花御膳?みたいな、 なんちゃって会席に添えられて出てくるような枝ぶりを見せてくれたImg_4500この一番下の枝がちゃんと咲くと・・・あぁ~今年も咲いてくれたなぁ~と、しみじみした気分になる・・・やっぱり歳かしらcatfacesweat01

ほんの少しの隙間にもカサブランカを入れておいたけど、ウっソ!周りのもじゃもじゃした葉っぱをどかしたら、どうも~!paperみたいに顔だしてる

Img_4494
春は、歌の文句じゃないけど・・・まるで 恋をした時みたいにワクワク、ドキドキさせてくれる(笑)

東京の行き帰りに、ここ数年、「この時期には北杜市の神代桜を楽しめるから!」と連れていっていただくけど・・・先週は・・・「こんな年もあるんです、まだ花が少ないよね~」って、地元の方達も時期が遅れていることをさみしそうに話してくれる

Img_4486先週末ころでこんなだったから・・・
今はちょうど見ごろくらいかもしれない・・・日本で一番古いといわれている神代桜の華やかに咲き誇る時を知っていると、まだこれから~というこんな絵はちょっと痛々しい感じがしてしまった・・・2000年もがんばって来てるんだもん。

人の喜び2000年分!人の悲しみ2000年分・・・訊いたら何を言ってくれるんだろう・・・

この桜のある実相寺、時々面白い立札がある

Img_4490はぃ、そうします。

水仙も種類によっては・・・・・

Img_4491
手前の水仙はまだ・・・
もしかしたら来週はもっと元気な色、華やかな絵をご覧いただけるかも・・・こうご期待!って

私、桜の管理人じゃないしsweat01・・・出すぎはいけませんthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

善光寺さんで

長野市のレッスンの翌日、同じ日の夜ライヴがあったので、長野泊。

翌日久しぶりに 善光寺さんへ向かった。 車を停めた場所が山門の近くで、ふぅ~ん・・・この場所に出て来るんだ・・・と思いながら歩き始めた・・・・・ん??? 
こんな立札?初めて気がついた。

見上げれば山門。 山門について~
山門に掲げられている善光寺の額は、通称「鳩字の額」と言われている?

Img_4457・・・知りませんでした~
今まで来た時、・・・私は何をしていた?と自問自答・・・っていうか、何も考えてなかったような
Img_4456立派な山門の真ん中に掲げられている金字の額

Img_4458
この額は、通称「鳩字の額」と呼ばれて大変有名・・・・・って・・・
それは、今読んで解りました・・・

この額の文字の中には鳩が5羽隠されているという?????それが問題・・・
ぇえ~?

善の文字・・・ぅん、たぶんあそこね~(2か所)
光の文字・・・ぅ~ん、たぶんあそこ・・・(2か所・・・?)
寺の文字・・・ぅ~~~ん・・・たたたたぶん~

今まで、ここに、山門の前にこんなに長く立ち尽くしていたことは無かった・・・
好奇心がいつも頭の何処かにあって色んな場所にたたずむ(ちょっとイイ言い方だと・汗・・・笑)その場でジィ~っと眺める習性があったけど・・・

これでいいのかなぁ~?正解ってどこかに記されてる?  と思ってキョロキョロしていたら
有難うございます! 親切なボランティアの説明員の方・・・不審げな私を放っておけなかったらしく・・・そっと教えてくれました。

ココと、ココと、ココです・・・お帰りになるとき 善光寺さんを出た処ににある最初の信号機の文字を見ると、ちょっと分かり易いかもしれませんよ~

~帰る時は その手前を曲がって駐車場に行くんだけどなぁ~ と思ったけど、ほら、好奇心の方が勝って、行ってみました

Img_4464
この信号機ね!ありがと~!
ちょっと、イエ、う~んと もやもやがスッキリ!
機械とあまり仲良くないので、字を分かりやすく表示して、ココと、ココと、ココって書けなくてゴメンナサイ。

善は上の2か所
光は上のチョンチョンの部分2か所
寺は書き順の最後のチョン!です。

あまりにひどい説明の仕方で・・・一人赤くなってます・・・
暖かい気持ちで ご理解のほど・・・sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これが・・・

効いてくれたら嬉しい!

Img_4485と思いながら・・・

ヴォーカルのクラスで、鼻はムズムズ、目はかゆくて・・・我慢しながら~いよいよ花粉症・・・(鼻の下はカピカピbearing
春もなっちゃったみたいで・・・と話したら、その晩、「せんせい、実は~と・・・」とても嬉しいmailがとどいた。(実は私の秋の花粉症は筋金入り!)

マヌカハニーがいいかもしれない!と。
mailによると、ある時期から 家族で使うようになったら体調が良く(それぞれとは思いますがとの注釈付きで)、一度試してみたらいかがでしょう?と!
やった~嬉しい! 我慢して花粉症のための体質改善の為の痛~い注射にも通ったことのある私・・・健康に良い!と教えてもらったら、食べてみま~す!と、さっそく一緒にとってもらった!

手元に届きました!マヌカハニーscissors

Img_4480開けてみたら・・・
まるでトロトロのキャラメルみたい~普通の透明な蜂蜜を想像していたら、その濃厚な感じにビックリ・・・
見るからに美味しそ~~~!
聞けば、ニュージーランドで(のみ?)採れる蜂蜜とのことで、最初アマゾンから届いたらお持ちします・・・と連絡をもらい、あの奥地のアマゾンから届く貴重なものだと思っていたら、
ちょっと違ったsweat01

一日に摂る量は~と教えてもらったけど・・・たぶん、それをはるかに超えた量を食べてるかも? 美味しい!って分かったので終わったら取り寄せてみます(アマゾンデビュー!scissors) 効く、効かないはそれぞれかもしれないけど、ヤッタ~!嬉しい~!の気分flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«名刹~興聖寺